何気ない行動が散らかる原因に。「ちょっとだけ」実は危険です - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


何気ない行動が散らかる原因に。「ちょっとだけ」実は危険です

断捨離070

我が家の書類置き場。ここは以前断捨離して、こんまりさん流で「一時保管」と「処理」に分けて書類を管理している場所です。

断捨離した時の記事はコチラ⇒「書類や手紙の一時置き場を断捨離しました。書類整理はこんまりさん流で実践」

この場所、断捨離して物の量はかなり減ったのですが、なぜかいつの間にか散らかってしまうんです。

物も減らして、定位置も決めているのに、どうして散らかってしまうんでしょう?


続きを読む前に、応援クリックしていただけると泣いて喜びます♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



先日から散らかる原因について、色々と考えています。

「定位置」を決めていない物が、散らかる原因になることをコチラの記事で書きました。⇒「散らかる原因はコレだった~○○を決めて散らからない部屋にする方法」


こんまりさんも、「全ての物の定位置を決めるとリバウンドしない」と断言しているくらい、定位置を決めることって大切なんですよね。

断捨離001
    ↑ ↑ ↑
最近の書類置き場。ちょっと散らかってます(汗)

子供の月謝袋や振込用紙、今飲んでいる薬などを置いてしまっています。

我が家の書類置き場は定位置を決めているのに、どうして散らかってしまうんでしょう……。


その理由を考えてみると、原因は自分のちょっとした甘えでした。

「ちょっとだけ」とか「とりあえず」と、定位置以外に置いておくのを自分が自分に許してしまっていたんです。

振込用紙をすぐに処理するつもりで、「処理ファイル」に入れずに目につくところに、ポンととりあえず置いてしまう行動。

そして、この行動を許してしまっている自分。

「ちょっとだけ」と思ってひとつ何かを置いてしまうと、あとはどんどん自分に許可を出してしまって、「ちょっとだけ」が積み重なって、なんだか散らかった場所になってしまっていたんです。


散らからない場所にするためには、「定位置決める」だけでは、ちょっと不十分だったんですね。

まずは「定位置を決める」こと。そして、「定位置をキープする意識」を持つこと。やっぱり意識が足りないと、結局また散らかってしまうんです。

散らからないスペースをキープするには、どれだけスペースが空いていて「ここに物が置けるよ~」と誘惑されても(笑)、「ここには置かないぞ」という固い決心が必要なようです。


コチラにも断捨離の情報が満載です♪
 ↓ ↓
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

最後までお読みいただき、ありがとうございました。クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へbanner.png

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

TJサポートデスク 三島さま

> 物をうまく整理するってかなりきついですが。
> 綺麗に収納する事を面白く考えると作業もうまくなると思います。

そうなんです。
整理するのは大変な部分もあるのですが、
キレイに収納できて、ピタッとはまると快感です♪

2014-10-22 00:01 | from しゃあ

No title

物をうまく整理するってかなりきついですが。
綺麗に収納する事を面白く考えると作業もうまくなると思います。

TJサポートデスク 三島

2014-10-21 15:24 | from ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに | Edit