断捨離できたもの~8年間開かずのダンボールを片付けて気付いたこと - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


断捨離できたもの~8年間開かずのダンボールを片付けて気付いたこと

また少しブログの更新をお休みしていました。どうやら、私、何かに集中すると、他のことを要領よくこなせない不器用な性格のようで…(汗)断捨離熱がヒートアップしてしまい、そちらに集中してしまいました。

さて、タイトルにあるように、ブログをお休みしている間に、かなりの物を断捨離して捨てました。捨てることに集中してしまい、写真をほとんど撮っていません(汗)

どんな物を捨てて、何に気付いたのか、続きを読んでくださいね。


応援クリックしていただけると泣いて喜びます♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png


8年間開かずのダンボールの中身とは?


8年間放置してあったダンボールの中身は、長男のための幼児教材。

引っ越しする時に箱詰めして、8年間放置してあったダンボール3つ。中身は長男が4歳くらいの時に購入した「家庭保育園」という幼児用の教材のセットの一部でした。

確かセットで○十万円ほどしたんです。今思うと恐ろしい……。


我が家の長男は軽度の発達障害を持っているのですが、4歳くらいの頃は、幼児教材でいくらか改善できるのでは?という淡い期待(?)を持っていたので、高額な教材でしたが、ローンを組んで購入しました。

でも、毎日たくさんの課題をこなしていかないといけないし、その時次男がまだ1歳半。結局長男一人にたっぷり時間をかけてやることもできず、教材はほぼお蔵入りとなりました。オモチャ代わりにはけっこう使いましたが。


捨てられなかった理由はやっぱり「もったいない」


幼児教材は、結局2回引っ越しをした時にも、一緒に引っ越しして来ました。やっぱり捨てられなかったのは「高かったからもったいない」という理由。

今思えば、使わないのだから、さっさと捨てれば良かったのですが。

それに、幼児教材の買取ショップの存在を知り、「売れるかも」という期待もあって、「キレイに掃除にして売るぞ」と思っていました。でも、その掃除する手間が面倒だったのと、量が多くて、買取ショップに送る手間などを考えると、重い腰を上げることができませんでした。


幼児教材を捨てて気付いたこと


幼児教材を8年間放置した結果、紙は変色してしまい、とても売れるような代物ではなくなってしまいました。

それに、まだその当時の教材はビデオテープ。今どきもうビデオテープを使ってるところなんてないですよね(笑)

欲しい人にあげると言っても、ホコリまみれの教材を掃除しないと、とてももらってもらうこともできません。

そして、ついに捨てる決心がつき、ダンボール3つ分の中身、全て捨てました。中には新品のままのCDなどもありましたが、思い切って捨てました。


高かったからもったいなくて捨てられなかった幼児教材。これを捨てて気付いたことは、「モノには旬がある」ということ。売るにしても、人にあげるにしても、「売りどき」「あげどき」の旬があるんです。

購入してから10年も経ち、旬を逃してしまった物は、多分買取すらしてもらえないでしょうね。

高い教材だったので、捨てたら後悔するかな?と少し思っていましたが、「もったいないことをしたな~」とは思うものの、捨てたことを後悔は全くしていません。

むしろ、スッキリしたスペースを見て、なぜもっと早く捨てなかったのかと、そちらを後悔しています(笑)


**************************************************

高かったからもったいないという理由で捨てられないもの。きっとあなたもたくさんあると思います。

でも、断捨離の基準「使うor使わない」をしっかり問いかけてみると、どうすべきか答えが自然と出てくるのではないでしょうか。

私のように、ダンボールに入ったまま8年も放置してしまう……なんてことのないように、「使うor使わない」をぜひ日常生活で意識してみてくださいね。

コチラにもステキなブログがいっぱいありますよ♪
 ↓ ↓
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

応援クリックしていただけると泣いて喜びます♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

nombiriさ♪

そうなんですよ。
「思いついて動き出すとそのままノンストップ! 」
nombiriさんのおっしゃる通り^^;

「あ、しまった。写真…(-_-;)」
後の祭りです。

我が家に、旬を逃した物がいっぱいあるので、
まだまだ片付け、頑張らないと。

2014-09-27 11:00 | from しゃあ

No title

しゃあさん、こんにちは。

片づけ、頑張ってますね。
写真撮り忘れるって、すごくわかります。

わたしは良く、片づけ始める前の写真を撮り忘れました。
思いついて動き出すとそのままノンストップ!

それにしても、旬、確かにある!
新しい角度で断捨離が出来そうです。

2014-09-27 02:55 | from nombiri