文具の引き出しを断捨離。リバウンドしない引き出しにする収納のコツとは?~ビフォーアフター画像を公開 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


文具の引き出しを断捨離。リバウンドしない引き出しにする収納のコツとは?~ビフォーアフター画像を公開

ずっと気になっていた文具の引き出しを断捨離しました。最近は物が増えてしまい、何かひとつ取り出すのもストレスになっていました。

それに、引き出しの中を見る度に、ゴチャゴチャしていて、それもストレスの原因のひとつでした。

☆Before(ビフォー)

断捨離001

ビフォー写真、あまりにもゴチャゴチャし過ぎていて見苦しいので、セピアにしました(汗)

この家に住み始めて8年目。最初はもっとスッキリしてたと思うのですが、整理しないまま、とりあえず文具類はココという感じで放り込んできた結果、こんなにもゴチャゴチャした引き出しになってしまいました。

断捨離実践後、この引き出しの中を、ストレスなく取り出せる、リバウンドしない引き出しにできた収納のコツとは?


あなたのクリックが記事更新の励みです♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


リバウンドしない収納のコツとは、

・定位置を決めること
・重ねず立てて収納すること



この引き出しはチェストの引き出しなので、けっこう深さがあり、ついつい上に上に乗せてしまいがち。すると、とたんに取り出しにくい収納になってしまいます。その結果、また戻す時に適当に上に乗せてしまうという悪循環。


定位置を決めることは、リバウンドしないためにはとても重要なポイントです。こんまりさんも、定位置を決めることをとても重視しています。

そして、こんまりさん流の服の収納方法でも出てきますが、重ねず立てて入れることも、見やすく片付けやすい収納にするためには大事なポイント。


まずは、全ての物を取り出し、断捨離スタートです。

断捨離002


全ての物を

・必要(使う)
・不要(使わない)
・考える(迷う)


に分けていきました。

この段階で大変だったのが、「考える(迷う)」ものが多くなってしまったこと。

100均などで買った物が多かったのですが、「カワイイし、それに何かに使えるかも」と思って買った物は、ついどうしようか迷ってしまいました。

でも、この「考える(迷う)」ものを、どれだけ減らせるかが断捨離のポイントでもあるんです。

そこで、「使えるかも」を「使う?それとも、使わない?」」と考えてみました。

すると、ほとんどの物は、今、全く使う予定もないし、これから先も使うかどうか分からないものと答えが出たので、思い切って捨てることにしました。

こんな失敗をしないように、これからは100均だからと言って、使う予定のない物をムダに買わないようにと、肝に銘じておきます。


次は、取り捨て選択して残った物を収納していきます。

断捨離の手順は、「この段階では収納を考えず、そのまま元に戻す」となっていましたが、このままガサッと元に戻すと、またゴチャゴチャした引き出しになってしまうので、今回はしっかりと定位置を決めました。


☆After(アフター)

断捨離003

頑張って断捨離した割には、あんまりスッキリした引き出しにはなっていませんが(汗)今の時点では、この状態でひとまず満足です。

あとは、「使ったら定位置に戻す」をしっかり意識して、リバウンドしない収納をキープしていくだけです。定位置に戻すのは、家族にもしっかり実践してもらおうと思っています。


物の定位置を決めると、ストレスなく物を戻すことができます。そして、重ねると取り出す時にストレスになるので、できるだけ物を立てて収納。すると、サッと取り出せて、しまう時もストレスになりません。


・定位置を決めること
・重ねず立てて収納すること


断捨離で物を減らしたら、この2つのポイントを意識して、リバウンドしない収納をキープしてくださいね♪


コチラにも断捨離の情報が満載です♪
 ↓ ↓
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

最後までお読みいただき、ありがとうございました。クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
banner.png

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

星月あんこさん♪

定位置って、ホント大事!
家族も案外ちゃんと戻してくれたりします。

定位置が決まっていない物が
たいてい散らかる原因になりますよね。

定位置100%を目指して、
私も頑張ります(*^^*)

2014-09-08 15:41 | from しゃあ

No title

しゃあさん、おはようございます。

定位置を決めるってすっごく大事ですよね(^_^)v
自分の使いたい物が「ここにある」って分かってれば、探す手間も省けますし♪

私もリバウンドには気をつけなきゃいけませんね・・・。

2014-09-07 09:32 | from 星月あんこ@部屋片付けのアドバイザーになりたい