書類や手紙の一時置き場を断捨離しました。書類整理はこんまりさん流で実践 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


書類や手紙の一時置き場を断捨離しました。書類整理はこんまりさん流で実践

断捨離070

キッチンのカウンターの上に置いてある、我が家の手紙類の一時置き場。

なんだか要らないモノが満載の予感は前々からしていたのですが、ようやく断捨離に取りかかることができました。

結果は……やっぱり要らないモノのオンパレード(汗)

なんとなく残していたモノがほとんどで、こんなに不要な物を溜め込んでいたのかと反省。

断捨離した手順は続きから、ぜひお読みください。


続きを読む前に、応援クリックをぜひお願いしますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



断捨離070

断捨離のやり方コツに沿って、中身を取り捨て選択しました。

断捨離のコツについては、こちらの記事も参考にしてくださいね。
 ↓ ↓ ↓
モノを減らす5つのコツを知って、断捨離成功へ


断捨離で、確実に減らすコツ


①全て出す
②要・不要に仕分けする
③家の外に出す(捨てる)
④元に戻す


「いつか見るかも」「いつか使うかも」と思って残していた物。数年分の健康診断の結果や小さな冊子などは、全て捨てました。

細々した物もたくさんありましたが、使わないと思える物だったので全部処分。


断捨離では、捨てた後、整理することを考えずに、残す物をそのまま元に戻すのですが、私の書類の中には、処理が必要な書類や一時保管するだけの書類が混在しています。

そのまま元に戻してしまうと、処理が必要な書類と、一時的に保管しておく書類が混ざってしまうので、ここで、こんまりさん流の書類の整理方法を取り入れて、「未処理ファイル」と、「一時保管ファイル(しばらく必要なもの)」を作りました。


断捨離069

家にあったファイルを利用したので、全然オシャレな収納ではありません(汗)

未処理ファイルに入るのは、振込が必要なもの、役所に手続きに行かないといけないもの、出す手紙、学校の提出書類など。近いうちに処理すべき物です。

一時保管ファイルには、カード利用明細、いつも行く美容院の割引ハガキなど、ある程度の期間が過ぎたら、捨ててしまうものを入れました。



捨てるかどうか迷った時の対処法


取り捨て選択している途中、どうしようか迷った書類がありました。

その書類は、食器洗い乾燥機のリコール(?)の案内です。食洗機は問題なく使っているので、処理しないまま、多分1年以上放置してありました。

捨てるかどうか迷ったので、こんまりさんの本に書かれていた「捨てられない理由を考えてみる」を実践。

その結果気付いた、捨てられなかった理由(↓)です。

・処理するのが面倒だから、つい先延ばしにしていた
・本当は処理した方がいいと思う気持ちが心の奥にあった

これはやっぱり処理すべきものだと考え、「未処理ファイル」に入れました。あとは、早く処理することが大切ですね。



一時置き場の失敗ポイント


・とりあえず置いておく場所を作っていたために、処分しないまま、なんとなく残している物を増やす結果になっていた。

・未処理の物と一時保管の物が混在していて、整理されていなかったので、探すのに手間がかかった。

・定期的な中身のチェックを怠ってしまっていた。


一時置き場のよかったポイント


・一時置き場はここだけだったので、何か探しものがあっても、ここを探せばよいというのが分かっていた

 **************************************************

断捨離071

書類の一時置き場を断捨離した結果、あふれ返りそうになっていたケースは、見事にスッキリ。

中身を「未処理」と「一時保管」に分けたおかげで、処理すべきものがあとどれだけあるのかハッキリして、処理しなくては……と意識できるようになりました。

「一時保管」の定期的なチェックもしやすくなったので、これからはちゃんとチェックするようにします。


あとは「未処理」をどれだけ早く処理して、ゼロの状態をキープできるかどうか。

未処理の書類があると、「やらないといけないことがあるよ」と、常に頭の中で意識しないといけないのですが、それがなくなると余計なことを考えなくていいので、頭の中もスッキリ整理されるような気がします。


もしもあなたが、処理すべき書類が見つけられなかったというような経験があるなら、まずは一時置き場を1カ所決めて、未処理ファイルを作って管理してみてください。

「やばっ。書類の期限が過ぎていた……」なんてことが、きっと起きなくなりますよ。


コチラにも断捨離の情報が満載です♪
 ↓ ↓
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

いつも応援していただき、ありがとうございます。おかげさまでランキング上昇中です♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png


スポンサードリンク
コメント
非公開コメント