電子レンジのお掃除、実は簡単。キレイをキープするラクちんなお掃除方法 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


電子レンジのお掃除、実は簡単。キレイをキープするラクちんなお掃除方法

断捨離068


毎日、キッチンで大活躍の電子レンジ。いつの間にか汚れて、拭いただけではなかなか汚れが落ちなくなってしまいます。さらに、焦げがついたりすると、さらに掃除が大変。

電子レンジの掃除を、どうにかラクに済ませる方法はないかなぁと思いませんか?

電子レンジの汚れは、加熱の際に油が飛び散ったりしたものが、時間が経って固くなってしまったりしたもの。

そして、汚れたまま使い続けると、焦げついたりして、余計に落としにくくなってしまいます。

でも、電子レンジのお掃除は、実は簡単に済ませることができるんですよ。

電子レンジの掃除を簡単に済ませて、キレイをキープする、その方法とは?


あなたのクリックが記事更新の励みです♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



電子レンジの中、簡単にキレイをキープする方法とは、

「汚れたらすぐに拭きとる」

これだけです。簡単でしょ?


どんな汚れでも共通なのが、時間が経つと落ちにくくなること。だったら、すぐに拭き取れば、汚れも簡単に落ちると思いませんか?

私は、汚れたらとにかくすぐに拭きとるようにしています。そのおかげで、特別な洗剤を使って掃除をしなくても、電子レンジの中はキレイなままです。

拭きとる際は、濡らして絞ったフキンでOK。油がはねて汚れたと思ったら、すぐにサーッと電子レンジの中を拭けば、汚れがたまってしまうことはありません。

水拭きだけでは心配という方は、重曹水(ぬるま湯250mlに重曹大さじ1杯を溶かしたもの)をスプレーして拭けば、さらに汚れ落ちがよくなります。

※重曹は溶けにくいので、ぬるま湯でしっかり溶かしてください。粒が残っていると、スプレーノズルが詰まる原因になります。

私は普段は水拭きだけですが、それでも「汚れたらすぐに拭く」を心がけていると、汚れは蓄積していません。



電子レンジに汚れがたまった時の対処法


「汚れたらすぐに拭く」を実践したいけど、今すでに電子レンジが汚れているので、その汚れをなんとかしたいという時の対処法をご紹介します。


用意するモノは以下の3種類のうちの1つ


お酢-4~5倍に薄めたもの(臭い消しの効果もあり)

重曹水-水200ccに重曹大さじ2を溶かしたもの

クエン酸水-水200ccにクエン酸大さじ1を溶かしたもの(臭い消しの効果もあり)



お掃除方法


①薄めたお酢、重曹水、クエン酸のいずれかを、耐熱容器に入れて電子レンジでチン

加熱時間は500ワットで約2~3分。蒸気を出すのが目的なので、蒸気が出るまで様子を見ながらチンしてください。

②そのまま10分~20分放置して、汚れをふやかします。
 (チンした耐熱容器が熱くなっているので、取り出す時は注意してくださいね)

③電子レンジの中の水滴と、浮いてきた汚れを拭き取ります。焦げ付きは、ポイントカードなど、不要になったプラスチックのカードでこすると落としやすくなります。

 **************************************************

今ある汚れを上記の方法でしっかり落としたら、これからはぜひ「汚れたらすぐに拭く」を実践して、簡単にキレイな電子レンジをキープしてくださいね♪


コチラにもお掃除の情報がたくさん♪
 ↓ ↓
トラコミュ 掃除&片付け

いつも応援していただき、ありがとうございます。おかげさまでランキング上昇中です♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png


スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

nombiriさん♪

ちょっと意識して試してみてくださいね~。

こまめに掃除していると、
たまに少しくらいサボっても
そんなに大変なことにはなりません。

2014-08-25 21:14 | from しゃあ

No title

しゃあさん、こんにちは。

汚れたらすぐに拭くって大事ですね。
全てにそれを実行できたら
きっと、なんでもきれいを維持できる!

現状は全然できていませんが
今からでも頑張ってみようと思います。

2014-08-25 03:25 | from nombiri