物を捨てるのに最適な順番とは?断捨離とこんまり流片付けの順番の違いとは? - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


物を捨てるのに最適な順番とは?断捨離とこんまり流片付けの順番の違いとは?

物を捨てるのに、最適な順番があることをご存知ですか?

やましたひでこさんの断捨離も、こんまりさんこと近藤麻理恵さん流片付けも、どちらも物を捨てることから片付けが始まるのは同じ。とにかく、まずは捨てること。

でも、順番については、どちらかと言えば、こんまりさんの方が片付けの順番を重視しています。

こんまりさんは

一気に、短期に、完璧に片付けてください。これを正しい手順で行うのです。そうすると、絶対に元の散らかった状態に戻ることはありません。


と、著書人生がときめく片づけの魔法で、こんな風に言い切っています。


断捨離もこんまり流片付けも、捨てることから始まり、最終的にお気に入りの物に囲まれてゴキゲンな生活を手に入れるというゴールは同じです。

でも、片付けに取り組む順番に大きな違いがあるので、今日はその違いについて考えてみました。


続きを読む前に、応援クリックをぜひお願いしますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
banner.png



こんまり流・片付けの順番とポイント


こんまりさん流では、捨てる順番が明確に決まっています。

1)衣類
2)本類
3)書類
4)小物
5)思い出の物


これが、こんまりさん流の正しい順番になります。この順番に、一気に片付けを終えてしまう、「片付け祭り」がこんまりさんのやり方です。


片付けのポイント

・一気に完璧にやる「片付け祭り」
・判断の基準は「ときめき」
・場所別ではなく、モノ別でまとめて片付ける



断捨離・片付けの順番とポイント


やましたひでこさんの断捨離では、正しい順番というよりも、効果的な順番という感じです。

こちらの記事も参考にしてくださいね。
断捨離の始め方。捨てる順番を決めるコツとは?


1)捨てやすいものから
 (ガラクタ、壊れた物、嫌いな物)
2)紙類
3)衣類
4)家電・家具
5)思い出の物



片付けのポイント

・最初は小さなスペースから。
 いきなり大きなスペース(押入れなど)から手をつけない
・判断の基準は「今の自分にとって」、「使う」か「使わない」か
・毎日コツコツ実践する

断捨離は、モノの順番よりも、小さいスペースから大きなスペースへと向かうことを重視しています。

 **************************************************

どちらのやり方も、最後に思い出の物が来ているのは共通していますね。やっぱり思い出の物は、捨てるハードルが高くて、難しい物だということです。この順番は外してはいけませんね。


どちらの順番がやりやすいのか、それは人それぞれだと思います。やってみないと分からないこともありますよね。

私は「断捨離」の後で「こんまりさん流片付け」を知ったので、断捨離的なやり方から片付けを始めていますが、今、私が感じていることを率直に書きたいと思います。


私の感想

断捨離的なやり方で、毎日少しずつ小さなスペースから片付けをしていますが、実は、毎日コツコツはなかなか難しいのが本音です。

それに、やったぞ~!という達成感は、あまりありません。でも、今の私は1日中片付けに没頭できるような環境にいないので、少しずつやるしかないかなと思っています。


私はまだこんまり流片づけ祭りは実践していませんが、こんまりさんの方法は、一気にやるので、片付けの達成感はすごいだろうと想像できます。

本当は私もモノ別に一気にやってしまいたい。でも、一気にやり終えるには、ある程度、時間の余裕がないと難しいので、なかなか一気には取り組めそうにありません。


どちらかの方法を私がオススメするとしたら、

◎こんまりさん流片付け
⇒休日を1日丸ごと自分の時間として使える人、平日でも自分の時間がまとめて取りやすい人(学生さん、OLさん、専業主婦など)

◎断捨離
⇒細切れの時間を利用して片付けたい、仕事を持っている主婦など



こんな方法がいいのかどうか分かりませんが、私がこれからやってみたいのは、両方のいいとこ取りです。ちょっと欲張りかも(笑)

平日は、ほぼまとまった時間が取れないので、コツコツと捨てられる物を間引き感覚で発掘して捨てていく。

そして、休日に半日ほど自由な時間が取れそうなら、こんまりさん流の「モノ別」で一気に片付ける「片付け祭り」で片付ける。

こんな自己流のミックス手法、「混ぜるな危険」でしょうか???


コチラから、他のステキなブログも読んでみませんか?
 ↓ ↓
トラコミュ こんまり(近藤麻理恵)流ときめきお片づけ

あなたの応援クリックが、ブログライフの支えです♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

星月あんこさん♪

こんまりさんと、やましたひでこさん。
それぞれ、真逆のことを書いていたりしますが、
どちらも説得力がありますよ。

特にこんまりさんの方が個性が強い感じがします。

片付け、整理収納に興味がおありのようなので、
断捨離もぜひ読んでみてください。

2014-08-25 00:19 | from しゃあ

No title

しゃあさん、こんにちわ。

こんまりさんと断捨離のレビュー、参考になります!
私はこんまりさんの本は読みましたが・・・実は断捨離の本は読んでなかったりします(^_^;
これから読んでみようかなと思ってます♪

2014-08-24 14:44 | from 星月あんこ@部屋片付けのアドバイザーになりたい