部屋のスッキリ感アップ♪カンタンな動作で部屋をスッキリ見せるコツ - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


部屋のスッキリ感アップ♪カンタンな動作で部屋をスッキリ見せるコツ

断捨離062

断捨離063

上の2枚の写真、どちらがスッキリ見えますか?

下の写真の方が、スッキリして見えますよね。

どちらも置いてある物は全く同じです。あえて、あまり置き場所は変えていません。(キレイな状態ではないのでお恥ずかしいのですが……)ただ、置き方が違うだけ。


部屋のスッキリ感をアップさせるコツ。それは、本や書類など、紙類の角をそろえて、線を平行に置くこと

たったこれだけのことですが、そろえる動作を意識するだけで、部屋のスッキリ感が違ってきますよ。


続きを読む前に、応援クリックしていただけると泣いて喜びます♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png



部屋がスッキリ見えない原因は?


部屋がスッキリ見えない原因のひとつは、モノがいろんな方向に向いていることです

もちろん何も置いていないのが一番スッキリなのですが、なかなかそうもいかないですよね。


我が家の次男(中2)は、いつもリビングで宿題をするので、よく最初の写真のような状態になっています(汗)

宿題をしている途中は仕方がないのですが、中断して出かけたりすると、私はなるべくノートやプリントを真っすぐになるように、モノの向きをそろえています。(面倒でやらない時もありますが……)

ノートの角をそろえて、机の線とノートの線を平行にするように置くと、机の上のスッキリ感が違うんです。



断捨離064

断捨離065

夫のDMや雑誌が、よく置きっぱなしになっている場所です。積み重ねられて、ゴチャゴチャした印象になりがちですが、気付いた時には角をそろえて置き直しています。

本当は目につかない所にしまいたいのですが、夫はこの場所にあるのが使いやすいようです。しまい込むとブツブツ言われたりするので、せめて角をそろえて置くようにしています。

「角をそろえる」

たったそれだけの動作ですが、意識してやってみるだけで、スッキリ感が違います。

 **************************************************

モノの置き方ひとつで、部屋のスッキリ感って違ってきます。部屋がスッキリ見えないとお悩みの方は、ほんのちょっとそろえる動作を意識してみてくださいね。

コツは「角をそろえる」「平行に置く」

ぜひ、試してみてください。


ちなみに、キレイ好きで知られるお笑いタレントの今田耕司さんですが、テーブルにテレビのリモコンを置くときは、「オレ、角を狙うねん」と言っていました。

やっぱりポイントは「角」ですよ~。


こちらにも部屋がスッキリするコツを書いています。参考にしてみてくださいね。⇒生活感のない部屋を目指す?部屋をスッキリさせる5つのコツとは?|我が家の断捨離実践


コチラのトラコミュでも、色々勉強させてもらっています♪
 ↓ ↓
トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: いつも、そういうものだとインプットされるのは良いですね

せりの☆さん♪

トレイの案、いいかも~。

次男に、まずはそこに全部入れてもらうようにすれば、
「また広げっぱなしで…」と、私がイライラすることも
減るような気がします。

自己管理があまりできない子なので、
意識付けのためにも、やってみます!

> しゃあさんの記事を読んでいて感じるのは、
> 片付いている状態が、そういうものだと
> インプットされることは、ご家族にとっては
> 良いことだと思うんです。
> 自分もそれに合わせよう~って無意識に備わって
> いければ、理想ですよね☆

片付いている状態がこういうものだとは、
まだまだ意識できていないと思いますが、

自分が散らかしているということを、
最近、少し認識するようになってきたみたいです。
(中2でやっとですが(-_-;))

せりの☆さんがおっしゃるように、
無意識に合わせてくれるようになったら
理想的ですね~(*^^*)

2014-08-25 00:14 | from しゃあ

いつも、そういうものだとインプットされるのは良いですね

こんばんは。

しゃあさんのお宅、いつも綺麗~♪
掃除が行き届いているイメージがありますよ。
羨ましいわぁ。

息子さん、リビングで宿題とかって
何かほのぼの~ですよね。

物の向きを揃える、うん、とっても良いですよね♪
角を意識して…とは違いますけど、
私は洗剤から、調味料まで、ラベルがちゃんと正面
を向いて整列~していないと気になっちゃいます。
別に神経質な性格では無いですけど、クセです。(笑)


テーブルなどは仮置きになることが多くて、
乗せてある物が、どうしてもずれたりしますよね。
うちは夫が几帳面なわけではないのに、自分のエリア
を侵略するのが嫌な性格でして…
ダイニングテーブルに仮置きしている物をずらして
拭こうと思っても、嫌な顔されるし、
重ねた物の順番が変わるとなれば、物凄く機嫌が
悪くなるんです。
だから、夫の物は全部専用のワゴンの上に置いて、
カゴとトレイで仕分けするようにしました。
共有スペースであるテーブルには侵略しないように…
というお約束をしてからは、ストレスが無くなりました。

カゴは、シェーバーや手鏡など、こまごました物を
入れてます。
トレイは、たまたま家にあった物ですが、試しに…
そこに免許証や携帯などを置いてね、と。
毎日使う物だから、忘れ物防止にもなるので、本人は
スムーズに抵抗無く使い始めてくれて…
以来、もうずっと定位置を維持できています。

カゴも便利ですけど、トレイの上に仮置きの物を
まとめておく方法っていうのは、もしかしたら
しゃあさんの息子さんにも向かないかな~
と思っちゃいました。
100円ショップなどでも色々な種類のトレイ
がありますし、埃がついたら丸洗いできるし、
使わくなったら、収納もスペースを取らないし。

何よりも、やりかけで中座する時とか、自分で
トレイに乗せて、再度何かやる時には、広げれば
良いので、自己管理にもなるかもしれません。

参考にならなかったらごめんなさいね。

しゃあさんの記事を読んでいて感じるのは、
片付いている状態が、そういうものだと
インプットされることは、ご家族にとっては
良いことだと思うんです。
自分もそれに合わせよう~って無意識に備わって
いければ、理想ですよね☆

2014-08-23 00:43 | from せりの☆ | Edit

Re: No title

とうこさん♪

お久しぶりです(*^^*) お元気でしたか?

ちょっとしたことで、すっきり感が違ってくるので、
「角」意識してみてくださいね~!

2014-08-22 23:40 | from しゃあ

No title

しゃあさん、お久しぶりです。

「角をそろえる」だけで、全然違いますね~
揃えてない方のお写真は、まさに私の家のリビングのテーブルと同じ!
さっそく、試してみます♪

2014-08-21 23:28 | from とうこ