断捨離のコツ・無意識にやっているある行動をやめて溜め込まない体質に - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


断捨離のコツ・無意識にやっているある行動をやめて溜め込まない体質に

断捨離061

夏場、街頭で配っているお店の名前が入ったうちわ。タダだから、ついもらってしまいませんか?

そうやって我が家にも、うちわがいつの間にか溜まっていました。数えてみると、ナント13本(汗) 断捨離しなくては……。


「配っていたから」「タダだから」という理由で、なんとなく物をもらってしまう。

実は無意識にやっているこの行動が、不要な物を溜め込む原因になっていることが多いんです。

たかがうちわ1本。でも、その無意識の行動が積み重なると、たくさんの不要な物が家の中にいつの間にか溜まっていることになります。


「タダの物をもらう」

この行動を止めて、家に不要な物が入るのを水際で防ぐのが、断捨離の「断」のコツのひとつです。

では、タダの物をもらわないようにするには、どうすればいいでしょうか?


あなたのクリックが記事更新の励みです♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png



タダの物をもらわないようにするには、「もらわない」を意識すること。とにかくこれが大事です。もらうときは、たいてい無意識にもらってしまうので。

そして、よくもらいがちな物を把握しておくと、もらわないように意識しやすくなりますよ。


タダでよくもらう物は?

  • アイス、ヨーグルトのスプーン
  • ティッシュ
  • おしぼり
  • 割引クーポン
  • 通販カタログ
  • フリーペーパー
  • うちわ
  • 粗品(メモ帳やペンなどの文具、食器)
  • 化粧品やシャンプーのサンプル
  • 缶コーヒーなどについているマスコットやフィギュア
  • ポイントカード

思いつく限り書きましたが、他にもタダでもらってしまう物、きっとありますよね。


もらってしまった時の対処法は?


スーパーでヨーグルトを買うと、「ヨーグルトのスプーンはお付けしますか?」と、たいていレジで聞かれます。私は迷わず「いらないです」と答えています。

必要かどうかを聞かれるなら、断ることもできるのでマシですね。知らないうちにお店のサービスとして、ティッシュやチラシ、クーポンが入っていることもよくあります。

私も以前ホームセンターで働いていた時は、せっせとチラシをお客様のレジ袋に投入していました。今思えば、要らないかもしれない物を、無理やり持ち帰らせてしまっていて、「ごめんなさ~い」です。


とにかく、そういう不要な物が家に入ってしまったら、即、捨てる。それに限ります。とりあえずと思ってどこかに置いてしまうと、そのまま家に溜まっていくことがあり危険です。


必ず使うものならもらってOK


タダのものをもらわないようにすると書いてきましたが、私が配っていると必ずもらうのがティッシュです。

我が家はポケットティッシュをよく使うんです。足らない時はスーパーで10個入りを買うこともあります。

だから、街頭で配っているティッシュは必ずもらいます。使い切るのが分かっているので、そういう場合はもらってOKですよね。

 **************************************************

不要な物を溜め込まないようにするには、要らない物を家に入れないこと。そのために、今日からをこれを意識してみてください。

「タダの物はもらわない」

もらわなければ、捨てる手間すらかかりませんから。不要な物を溜め込む確率が、グンと低くなるはずですよ。


コチラにも断捨離の情報が満載です♪
 ↓ ↓
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

最後までお読みいただき、ありがとうございました。クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: もらいっばなし、にならないようにしなくちゃね

せりの☆さん♪

せりの☆さんのように、
もらっても使い切ることを意識していたら、
きっとタダのモノでも溜め込むことはないですよね。

選ぶ基準もしっかりされていて、
いつもすごいな~と感心してしまいます。

私はまだまだ精進(?)が必要です^^;

2014-08-20 20:48 | from しゃあ

もらいっばなし、にならないようにしなくちゃね

こんにちは。

タダの団扇、私もたまにもらいます。
可愛い柄のものもあるので、残しておくことも
ありますが、基本的には、前年度の分を処分して
絶対量を一定にするようにしてます。
もらわない、よりも増やさない、方を意識してる
かな。

シャンプー等の試供品は、昔はよくスポーツクラブ
とか、スーパー銭湯に行く時用にって残してたけど、
最近は、普段使いにしちゃいます。
シャンプーは、ブラシやクシを洗うのに使うし、
サンプルの洗顔フォームは、外出先のトイレの洗面台に
石けんが無い時に手洗い用として代用できるので、
ビニールのポチ袋に入れて持ち歩いています。
そんな感じで、使い切ってしまいます。

化粧品は、封を開けて、匂いがダメなら、同じシリーズ
でもらったたぐいのモノは、一気に全部処分します。
それだけは、妥協して使うべきじゃないですもの。

ポケットティッシュは、私ももらいますよ~
販促用のは、結構固いのもあるけど、外出先でテーブルを
拭いたりできるので、それなりに用途はあります。
鼻をかむ時用に、自分で買った柔らかいティッシュと、
タダのティッシュ、二種類のポケットティッシュをバッグに
入れてます♪

2014-08-20 19:29 | from せりの☆ | Edit