断捨離、片付けの魔法、その他の片付け本に共通する、片付けの効果とは? - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


断捨離、片付けの魔法、その他の片付け本に共通する、片付けの効果とは?

断捨離060

お盆休みの間、パソコンに向かう時間がなかなか取れなかったので、細切れ時間を利用して本を読んでいました。

・こんまりさんこと、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」
・飯田久恵さんの「『捨てる!』快適生活」


この2冊をお盆休み中に読みました。


その他に、私がこれまでに読んだ片付け関連の本は、

・やましたひでこさんの「断捨離」
・公式ビジュアルムック「必ずできる!断捨離BASIC」
・鈴木淳子さんの「断捨離アンになろう!モノを捨てれば福がくる 」
・かたづけ士・小松易さんの「たった1分で人生が変わる片付けの習慣」

などです。

これらの本を読んで、全ての本に共通して書かれていたこと。片付けの本なので、「捨てる」ことはもちろん共通して書かれていますが、片付けを通して起こること、片付けの効果が、不思議とすべてに共通しているんです。

その共通点とは?


あなたのクリックが記事更新の励みです♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png


共通している効果、それは「片付けをすると、人生が変化する、好転し始める」ということ。

片付けをしたことで、最終的に起きる様々な変化が、不思議と共通しているんです。

その変化は小さなものから、大きなものまで様々ですが、良い方向に向かうというのが共通しています。

「3キロ痩せた」「仕事が増えた」「やりたい仕事が見つかった」「会いたい人から連絡が来た」などなど、本当にそんなことが起こるの?とうらやましくなるようなことが、実際に起こっているんです。

ちょっとスピリチュアルな部分なので、実際に自分が体験してみないと、なかなか実感できないことですが、やっぱり体験してみたいですよね。


私はまだまだ断捨離実践途中なので、人生が好転するというほどの効果は感じていませんが、モノを減らして生活を身軽にしていくだけで、色んないいことが起こるかもしれないと思うと、なんだかワクワクしてきます。

**************************************************

こんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」は、メディアの注目度が高かったので、テレビや雑誌である程度の内容は知っていましたが、キチンと読んだことがなかったので、今回購入して読みました。


飯田久恵さんは、1990年に収納コンサルティングとして会社を設立された、いわば整理収納のパイオニア的存在。

辰巳渚さんの『「捨てる!」技術』が一躍ブームとなったのが2000年なので、飯田久恵さんは、それよりも10年も前から、片付けのカウンセリングをされています。

「『捨てる!』快適生活」は、Amazonで知ったのですが、モノを捨てる基準が明確に書かれているので、とても参考になります。

対してこんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」は、「ときめき」という独特な基準で片付ける手法ですが、とても説得力があり、この手法で一気に片付けてしまいたいな~と思える本でした。


お盆休み中に本を読んでいた私。何の本を読んでいるのか、夫が気になったようです。

表紙の「捨てる」とか「片付け」という言葉を見てひとこと。「何をそんなに捨てたいねん?!」と。(ちょっと不満気に(汗))


それを聞いて、自分自身が求めていたことがハッキリ分かりました。

私は、ただモノを捨てたいだけではなくて、捨てることでスッキリ身軽な生活を送ること。それを私は心から望んでいたんだ~ということ。

捨てることはプロセスに過ぎないということが、ストンと自分の中に落ちたことで、私の「捨て熱」がますますヒートアップしそうな予感です。


コチラにも断捨離の情報が満載です♪
 ↓ ↓
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

みなさんの応援クリックが、ブログライフの支えです♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

nombiriさん♪

> その後、こうしてブログのお友達も出来て
> いろいろなことがいい方に向かっていると感じるようになりました。

そうですよね~(*^^*)
確かに、こうしてnombiriさんとブロともになれたのも、
よいことが起きたひとつです。


> 片づけ万歳です。

同感!!!

2014-08-20 20:45 | from しゃあ

Re: No title

thumoriaさん♪

thumoriaさんの片付け、自己流なんですか?!
自己流であんなにキレイにできるなんて、
すごく片付け上手だなと思いました。

> でも家にあるモノを整理していくと
> モノだけでなく考え方やライフスタイルなんかも
> 整理できるような気がします。

情報の整理ができて、
頭の中もスッキリ整理されるのかもしれませんね。

お互い、そういうことも実感できるようになると
いいですよね~(*^^*)

2014-08-20 20:42 | from しゃあ

No title

しゃあさん、こんにちは。

わたしは片づけ祭りで
納戸と廊下のパッキン、段ボールを片しましたが

その後、こうしてブログのお友達も出来て
いろいろなことがいい方に向かっていると感じるようになりました。

物質的には何年もそのままにしてしまった
ブラウン管TVと壊れた冷蔵庫にさよなら出来た事でしょうか。

片づけ万歳です。

2014-08-20 01:49 | from nombiri

No title

わ~読んでみたい本ばかりです。
私の片付けはかなり自己流で
ちゃんと読んだ本は
「わたしのウチにはなにもない。」
(タイトル、微妙にちがうかも)
だけです。

片付けると人生が好転するって
よく言われますが、私もまだ
実感できません。
でも家にあるモノを整理していくと
モノだけでなく考え方やライフスタイルなんかも
整理できるような気がします。

2014-08-19 17:39 | from thumoria