断捨離のコツ・上手く「断つ」ためにやめたい、ある買い方のクセとは? - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


断捨離のコツ・上手く「断つ」ためにやめたい、ある買い方のクセとは?

断捨離058


断捨離の「断」とは、入ってくる要らないものを断つこと。

※参考記事はこちら
 ↓ ↓ ↓
「断捨離って何?断捨離の意味を理解して楽しく実践しましょう」


実は、買い物の時に「少しでも安く、多く」と考えてしまう買い方のクセが、不要なモノを溜め込む原因になることがあるんです。

「少しでも安く、多く」という買い方のクセをやめて、「必要な時に、必要な分だけ」に変えてみるのが、断捨離の「断」のコツ

要らないモノが入るのを断つことができて、不要なモノが溜まらなくなりますよ。


あなたのクリックが記事更新の励みです♪
 ↓  ↓  ↓
banner.png


家計を預かる主婦なら、少しでもお得に買物をして、やりくり上手になりたいと思っていますよね?

私も買い物をするときは、同じモノを買うならできるだけ安く、できるだけ多く入っている方を選ぼうと考えてしまいます。

でも、実はその「少しでも安く、多く」という考え方が、不要なモノを溜め込むことにつながってしまったりするんです。


特売はお得?


例えば、スーパーで特売になっているしょう油。普段よりも100円も安いと、「これは買いだわ~」と思いますよね。「100円も得しちゃった~♪」と嬉しくなります。

でも、家に帰ってみると、同じように特売で買ったしょう油が3本もあって、よく見ると、1本は賞味期限が切れていたなんてことはないですか?

賞味期限が切れていた1本を捨ててしまうとしたら、せっかく100円安く買っても、それ以上に捨てていることになりますよね。


うちの義母がまさにこの状態なんです(汗)

スーパーで今日は安いからと言って、家にあるのを確認せず、余分に調味料を買い込んでしまいます。

そして、新しいのを手前にどんどん追加していくので、古い方が奥へ奥へと追いやられてしまいます。

新しいのをしまえなくなって、ようやく奥のモノをチェックするのですが、本当にたまにしかやらないので、奥から賞味期限が切れているモノがゴロゴロ出てきたり……。

結局、義母はお金もムダにしているし、不要なモノを溜め込んでしまっているんですよね。


たくさん入っている方がお得?


私がよくやってしまう失敗がパン粉です。

それほど度々揚げ物をしないのに、つい多く入っていて、単価の安いモノを買ってしまいます。

断捨離059

こんなスマホのアプリまで使って、単価を計算してみたりして、できるだけお得な方を買おうとしてしまいます。

でも、パン粉1袋を1回では使い切れません。次に揚げ物をする時には、もう使いかけのパン粉を使う気になれず、また新しいパン粉を買って来てしまいます。

結局、使いかけのパン粉は捨ててしまうことになるので、その分はお金をムダにしているんですよね。

その時は割高でも、使い切れる量の小さい袋をその都度買った方が、ムダにする分は減ることになります。


3個パックはお得?


3個パックの方がお買い得になっているモノは、スーパーに行くとたくさんあります。

3個パックでも、近いうちに全部使い切れるのならいいのですが、本当は1個でいいんだけど、ついお得に思えてしまって、3個も要らないのに3個パックを買ってしまった場合は要注意です。

そういうモノは、いつの間にか不要になって、家の中で眠ってしまうモノになりがちです。

**************************************************

調味料の自分の消費のサイクルが頭に入っていて、キチンと在庫を管理できている上で、安い時に買っておくなら買い物上手ですよね。

でも、ストックを常にチェックしておくのは、なかなかエネルギーがいることで大変です。

だったら、「少しでも安く、多く」をやめて、「必要な時に、必要な分だけ」という買い方を心がけてみてください。

最終的に使わない(使えなくなる)不要なモノを、きっと入り口で断つことができますよ。


コチラにも断捨離の情報が満載です♪
 ↓ ↓
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

最後までお読みいただき、ありがとうございました。もしもお役に立てたなら、お帰り前にポチッと応援クリックをお願いしますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

星月あんこさん

こんにちは。
応援ポチ、ありがとうございます(*^^*)

そうなんです。
「必要な量」を考えることで、
不要な物を増やさないようにできると思います。

物を捨てるだけでなく、
増やさないようにすること、
意識してみてくださいね~。

2014-08-18 20:52 | from しゃあ

No title

しゃあさん初めまして。ブログ村から来ました。

無駄な物を買わない。とっても大事ですね!
私も「安いか?お得か?」だけでなく、「必要な量か?」も考えてみようと思います。

ではでは、また遊びに来ますね♪応援ポチ

2014-08-16 10:39 | from 星月あんこ@部屋片付けのアドバイザーになりたい

Re: すごーく思い当たります。

雪花さん


やっちゃいますよね、つい^^;

私もやってしまうことあるのですが、
ちょっとでも「少しでも安く、多く」をやめようと
意識しているだけでも、
ちょっとは違うかな~って思ってます。

2014-08-14 20:32 | from しゃあ

Re: よくやります

エレスさん


エレスさんでもやってしまうんですか~?
やっぱりつい、いっぱい入ってるっていうのに
惹かれてしまいますよね。

> 昨日も、「フローリングウェットシート」2袋入りを
> 3つも買いました、計6個(汗)
> 使うんです、本当に。
> でも、6個あれば、3ヶ月は持ちます(汗)

でも、ちゃんと使い切るのが分かっているなら、
いいんじゃないのかな?って思いますよ。

2014-08-14 20:25 | from しゃあ

すごーく思い当たります。

こんばんは、

 安くて大量にはいっている野菜をみると
 
 食べきれそうもないのに買ってしまうことが

 よくあります。

 先日もスーパー一袋500円のプチトマト

 案の定食べきれず、プチトマトがはじけたり、

 葉っぱのところにカビが、、、

 少しだけ 新鮮なおいしいものを が

 理想だなとおもいました。

2014-08-14 02:26 | from 雪花

よくやります

こんにちは~

これ、よくやります!

昨日も、「フローリングウェットシート」2袋入りを
3つも買いました、計6個(汗)
使うんです、本当に。
でも、6個あれば、3ヶ月は持ちます(汗)

やっぱり「溜めてる生活」しているみたい・・
反省ですね~

2014-08-12 21:46 | from エレス | Edit