断捨離を実践していて気付いた「断」のコツとは? - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


断捨離を実践していて気付いた「断」のコツとは?

断捨離は「捨てる」ことに注目されることが多いのですが、「断つ」ことも大事です。

断捨離の「断」とは、入ってくる要らないものを断つこと。

※参考記事はこちら
 ↓ ↓ ↓
「断捨離って何?断捨離の意味を理解して楽しく実践しましょう」


私が断捨離を実践していて気付いた「断」のコツは、「間に合わせのモノを買わない」こと。

これを意識できると、つまらないモノを家に入れてしまう危険性を回避できますよ。


続きを読む前に、応援クリックしていただけると泣いて喜びます♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png



何か欲しいモノがあった時、「とりあえずこれでいいや」という買い方をしていませんか?

私はついやってしまいます。特に100均で。調理グッズなど、「とりあえずこれでいいや~」と間に合わせで買ってしまうんですね。

結局それは、満足できないモノになってしまいがちです。

100均のモノでも、確かに使えることは使えます。でも、やっぱりしっかりしたモノが欲しくなって、違うお店で買い直してしまったり。

100均で買ったのに、またしっかりしたモノを買い直してしまうと、100均で支払ったお金はムダになってしまいますよね。


例えば、しっかりしたモノが1,000円で、最初からそれを買っていれば、支払うお金は1,000円だけです。

でも間に合わせで100均で買った後、結局買い直すと、合計で1,100円支払うことになります。(例えですので、消費税は無視しておいてください)

100円とはいえ、間に合わせで買い物をしていると、結局お金をムダにしています。

考えてみれば、こういう買い方のクセで、私は今までどれだけのお金をムダにしていたことか(汗)


それに、間に合わせで買ったとしても、100均で買ったグッズは、なかなか捨てられないんですよね。だって使えるから。

結局お金もムダになり、置いておくスペースもムダにしている状態になってしまいます。



先日、大学時代の友達たちと京都で会うことになりました。私が家を出る時は雨は降っていなかったのですが、京都に着くとあいにくの雨。

私は傘を持っていませんでした。

待ち合わせまで少し時間があったので、どこかでビニール傘でも買おうかなと考えたのですが、そこで、間に合わせでモノを買わないと決めたことを思い出したんです。

そして、安いビニール傘が売っているお店を探すのをやめて、納得いく傘を買おうと思いマルイに入りました。


ちょうどバーゲンで日傘がたくさん並んでいましたが、雨傘は種類が少なく、私の好みのデザインの傘がなかなかありません。

悩んだ結果、私は傘を買うのをやめました。ここで妥協して買うと、またムダな買い物になってしまうと思ったのです。

幸い雨は小雨になっていたので、少々濡れてもいいや~と、そこで気持ちも切り替えることができました。


結局、ランチのお店までは友達の傘に入れてもらい、帰る頃には、ほぼ雨が止んでいて、その日は傘が必要になることはありませでした。

間に合わせで妥協してビニール傘を買わずに済んで、要らないモノが家に入ってくることを回避できましたよ。


これからは間に合わせでとりあえず買うという買い方をやめて、本当に欲しいモノを、妥協せずしっかり考えてから買うことにします。

つまらないモノが入ってくるのを「断つ」心構えが大切ですね。


コチラから、他のステキなブログも読んでみませんか?
 ↓ ↓
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

最後までお読みいただき、ありがとうございました。クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

nombiriさん、こんにちは。

> わたしもです!
> 最近、入ってくるところから
> しっかりチェック‥‥って改めて思います。

やっぱり、しっかりチェックされてるんですね~♪


> 自分が捨てられないタイプってわかったので
> 特に気を付ける必要がありそう‥‥‥。

自分がどういうタイプか、
ちゃんと見極めることができてるので、
すごいな~と思ってます。

私はまだまだ模索中です^^;

2014-08-06 16:30 | from しゃあ

No title

しゃあさん、こんにちは!

わたしもです!
最近、入ってくるところから
しっかりチェック‥‥って改めて思います。

自分が捨てられないタイプってわかったので
特に気を付ける必要がありそう‥‥‥。

ときに、傘、買わなくて良かったですね。
断捨離成功!!!

2014-08-06 01:18 | from nombiri