食器棚の断捨離実践(その1)ビフォーアフター画像を公開 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


食器棚の断捨離実践(その1)ビフォーアフター画像を公開

女性は食器好きが多いそうですが、私もご多分にもれず食器類が大好きで、かなり多い方だと思います。

でも、正直使っていないモノ、多いんですよね。というよりも、使っているのは、同じものばかりだったりします。

食器棚全体を断捨離しようとすると、かなり大掛かりになってしまうので、今日はちょこっとだけ。2段だけを断捨離しました。

断捨離の基準「使うか使わないか」に沿って取り捨て選択していきます。


続きを読む前に、応援クリックしていただけると泣いて喜びます♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png


●BEFORE

断捨離050


●AFTER

断捨離055

ちょっとはスッキリしたように思いますが、断捨離できなかったモノがけっこうありますね。


断捨離051


上の2段に入っていた食器類。

ガラスコップ10個
湯のみ2個
プラスチックのコップ2個
マグカップ3個
徳利2個
ガラスの器10個
保存容器4個
しょうゆ差し1個
プラスチックの器2個
子供の作品5個
モロゾフのプリンカップ2個
デザートの入っていた器1個
ふきん5枚


13種類、合計49点でした。

たった2段でこれだけのモノが入っていたなんて(汗)この内、使っているモノはごくわずかです。どれだけスペースをムダにしていたんだか。

断捨離052

もう使わないと思えるモノは、即捨てる方に分類できました。液ダレするしょうゆ差しや、多分数えるほどしか使っていないワイングラス、子供の作品、プラスチックのコップなど。


断捨離053

残すモノ。よく使っている、あるいは時々使うモノです。


断捨離054

一番悩んだのが、使っていないけれど、好きなモノ。

やましたひでこさんの断捨離基準で考えると、使っていないので、捨てる対象になり得るモノばかり。

でも、とても気に入って買った、ガラス工芸の作家さんのグラスや器などは、使っていないけれどやっぱり捨てられません。

見ていて嬉しくなるんですよね。気持ちがときめくモノは、捨てるという気持ちになれませんでした。

気持ちがときめくモノ。これをしまい込んだままはやっぱりもったいないので、どうしようか悩んだ結果、これからは使うことに決めました。


そういえば、やましたひでこさんのメルマガに、「断捨離とは、モノをねぎらうこと。」と書かれていました。

そうですよね。好きなモノなら使ってあげればいいんですよね。それが、モノをねぎらうことになるんだと思いました。

捨てるだけが断捨離じゃないんだな~って、最近ちょっと分かってきたような気がします。


使っている?→使っていない→捨てる?→好きだから捨てたくない→だったら使って楽しくなりましょう

こんな図式が成立してもいいですよね♪


コチラから、他のステキなブログも読んでみませんか?
 ↓ ↓
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

最後までお読みいただき、ありがとうございました。クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: コップ

雪花さん


> 素敵なもの、壊れてほしくない、箱入り娘のごとく
> 飾っておくことが多い気がします。

私もつい割れたりしたらイヤだからと
お気に入りのモノを使わずにきました。

でも、やっぱり使ってあげないとね~と
思えるようになってきましたよ。


> さびしいし、、今私はお気に入り特になくって
> そういう意味ではさびしいかな、、

いつか、とびきりのお気に入りのモノが
見つかるといいですね~♪

2014-08-11 21:53 | from しゃあ

コップ

こんばんは、

素敵なもの、壊れてほしくない、箱入り娘のごとく

飾っておくことが多い気がします。

それってもったいないことだったんですね。

壊れるのが怖くって、お気に入りを持たないっていうのも

さびしいし、、今私はお気に入り特になくって

そういう意味ではさびしいかな、、

2014-08-09 02:12 | from 雪花

Re: No title

nombiriさん

> すごくすっきりしましたね。
> 羨ましいです。

まだほんの一部なので、
全体がスッキリするまで、
頑張ります~♪


> 我が家は未だギシギシです。
> 義母管理区域のため、手は出せません。
> じっとしております。

気になりつつも手を出せないのはツライですね。
でも、お義母さんとの関係の方が大切ですよね。


> それにしても、画像でモロゾフのプリン容器を見ただけで
> ときめく自分‥‥‥‥‥。
> この病気、いつかは治るのかなぁ‥‥‥。

私もモロゾフの容器、ときめきます~♪
なんでしょうね、このときめき感。
今使う予定がないけど、もちろん残しました(*^^*)

2014-08-05 22:07 | from しゃあ

No title

しゃあさん、こんにちは。

すごくすっきりしましたね。
羨ましいです。

我が家は未だギシギシです。
義母管理区域のため、手は出せません。
じっとしております。

それにしても、画像でモロゾフのプリン容器を見ただけで
ときめく自分‥‥‥‥‥。
この病気、いつかは治るのかなぁ‥‥‥。

2014-08-05 03:37 | from nombiri