まだ使えるモノを捨てる時のコツは?モノの捨てどきを意識して断捨離 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


まだ使えるモノを捨てる時のコツは?モノの捨てどきを意識して断捨離

最近、断捨離を実践していて、モノには「捨てどき」があるんだなと感じるようになりました。

断捨離する時、取り捨て選択をするのですが、「捨てどき」を意識すると、さらに捨てやすくなると思います。

モノの捨てどき、あなたは意識していますか?


あなたのクリックが記事更新の励みです♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


短くなったけど、なんとなく残している鉛筆。使おうと思えば、まだ使えますよね。

ちょっと欠けているけど使えるカップなど、なんとなくまだ使えるからという理由で、しまいこんでいたりしませんか?

確かに使おうと思えば使えますが、快適に使えなくなってしまったモノは、「捨てどき」を迎えたと思うと、すんなり処分できると思います。

モノが役割を終えたということですよね。


案外気付いていないのが、服を買った時についているとも布やボタン。残していますか?

私も以前はまとめてひとつの箱に入れて、ずっと残してありました。母がそうしていたので、そうするものだと思っていたのもあります。

でも、今は全てすぐに捨てています。それでも一度も困ったことはありません。


ある時、入っている箱を整理しようと思って全て取り出してみると、服自体はもう捨ててしまったのに、とも布とボタンだけが残っているものがかなりありました。

1つ1つは小さな物なので、見直すことなく、なんとなく保管していたんですね。

もう服の本体がないとも布やボタンって、残しておく意味ないですよね。中には、どんな服のとも布だったのか分からない物もあったりしました(汗)

その時は、服自体がないとも布は処分したのですが、後から「そういえば、とも布って使ったことあったっけ?」と思いました。

それで気付いたんです。私にはとも布もボタンも必要ないんだということに。それ以来、とも布の捨てどきは、服を買ったその日になりました。


私は服を買ったその日ですが、さすがにそれは無理だわ~という方は、せめて服を処分する時に、とも布も一緒に処分するように決めておくといいのではないでしょうか。


こんな風に、モノの「捨てどき」を意識してみてください。まだ使えるからと思って捨てられなかったモノが、すんなりと捨てられるようになるかもしれませんよ。


コチラにも断捨離の情報が満載です♪
 ↓ ↓
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

最後までお読みいただき、ありがとうございました。クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
banner.png

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

thumoriaさん

そういえば、最近私もしまむらとか、
ユニクロとかばっかりなので、
あまり溜まらなくなりました。

残しておかないといけないのかな~
って思っているモノでも、
それぞれ捨てどきがありますよね、きっと。

2014-08-03 23:01 | from しゃあ

No title

しゃあさん おはよ~~

捨て時ってあるある!
すごくわかります。
うちは捨て時を逸したものが
めちゃくちゃ多いです。

服についてる端切れとボタン
これなー(^_^;)うちもたまりにたまってましたが
全く用無し、すべて処分しました。
最近はユニクロなど安い服を買うことが多いので
たまらなくなりましたけどね^m^

2014-08-02 09:21 | from thumoria