もったいなくて捨てられなかった新品のあるモノ。断捨離できた理由とは? - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


もったいなくて捨てられなかった新品のあるモノ。断捨離できた理由とは?

今日断捨離したのは下着。新品の下着ですが、さすがに恥ずかしいので画像はナシです。

新品のモノは、やっぱり捨てにくいですね。

少しでも使ってあると「もう使ってあるし」と割り切って捨てられることも多いのですが、新品だと、どうしてももったいないという気持ちが生まれてしまいます。

でも、今日は下着をキッパリ捨てることができました。どうやって断捨離したか、その理由を聞いてください。


いつも応援していただき、ありがとうございます。皆さんのおかげでランキング上昇中です♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



新品の下着。どうやって断捨離したかというと「履いてみた」。これだけです。簡単過ぎますけどね(笑) これが効果てきめんです。

履いてみると、なぜ新品のまま置いてあったのか、その理由が解りました。理由は「履き心地が悪かったから」

履いてみると「これは多分二度と履かない」と思えたので、キッパリ捨てることができましたよ。


新品下着が埋もれていた理由


実は、先日「いくらなんでも、もうお役ご免でしょ~」というくらい着古した下着を捨てました。

我ながら貧乏くさいなと思うのですが、少し破れてきているのは分かっていながら、履きやすい4枚ほどをローテーションして履いていました(汗)

やっぱり身につけるモノって、履きやすい、着けやすいのがいいですよね?

きつかったり、動きにくかったり、身に付けていてストレスを感じる下着は、いつの間にかだんだん着なくなってしまいませんか?

私はデザインなどが気に入っているからというよりは、履きやすくストレスがないからという理由で、同じ下着ばかり着けていました。


古い下着は、風水では恋愛運を落とすと言われているそうです。

恋多き女、藤原紀香さんは「古いくたくたの下着を溜め込むのはもちろん、身につけるなんてあり得ない」と言っていましたよ。

私はさすがにもう恋愛運はアップしなくてもいいのですが、なんとなくこんな履き古した下着ばっかりでは、運気が下がるかもと思い、引き出しを整理しました。

その時に奥の方から出てきたのが、新品のショーツ4枚。

下着はしまむらなどで、2枚セットになっている下着を買うことが多いのですが、出てきたのは4枚とも全て違うショーツでした。

ということは、2枚セットの内の1枚は、すでに捨ててあるってことですよね。残ったもう1枚が、引き出しの奥に追いやられて眠っていたというわけです。

多分、履きやすくなかったから、1枚は履かないまま放置してあったんだろうなと思ったのですが、新品なのですんなり捨てることができず、とにかく履いてみることにしました。

すると、やっぱり履き心地がよくなくて、1日履いただけで、すんなり捨てることができたんです。


使ってみると捨てやすくなることも


何年も気付かずに眠っていたということは、多分なくてもいいモノなんです。「3年使わないモノは一生使わない」ってよく言いますよね。でも新品だと、簡単には捨てる気にはなれません。

使えるなら使った方が、モノの命をまっとうできるので、それに越したことはないですよね。誰も最初から新品を捨てるつもりで買わないのですから。

もったいないと思ったら、とにかく使ってみること。すると、このまま使い続けるか、やっぱり捨てるか、すんなりどちらかに決めることができたりします。私のショーツのように……。

**************************************************

忘れて埋もれていたモノ。私は結局捨てることになってしまいましたが、全て要らないモノと最初から決めつけることはないと思います。

その中から、もしかすると、ずっと使いたいと思えるようなモノが見つかるかもしれません。

もしそうなれば、お宝発掘みたいで楽しい体験になりそうですね。


コチラにもステキなブログがいっぱいありますよ♪
  ↓  ↓  ↓
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

最後までお読みいただき、ありがとうございました。クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
banner.png
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: お邪魔します♪

サリオさん

同じのばっかり着てるのは、
私だけじゃなかったんですね。

ちょっと安心しちゃいまいた。

下着は試着できないので、
買う時はまるで賭けみたいだな~と思っています。

2014-07-31 17:19 | from しゃあ

Re: No title

nombiriさん

服もやっぱり着心地って大切ですよね。

下着より値段も高いので、
捨てるには勇気が要ります。

私はまだクローゼットは手を付けてないんです。
でも、そろそろ…と思っていますが、
始める前から、手ごわい場所だなと分かっているので、
ちょっと尻込みしています^^;

2014-07-31 17:18 | from しゃあ

お邪魔します♪

下着、分かります・・・

私も同じのを繰り返してます(^_^;)

新しいのはめったに買いません(汗)

タンスの奥に隠れているのもあります。

私も少し整理しなきゃ・・・

2014-07-31 14:11 | from サリオ

No title

しゃあさん、こんにちは。

すっごく気持ちわかります。
気に入って買っても
着心地がよくない下着って
もう、全然ダメですね。

わたしは下着はまだ割り切れるのですが
洋服がなかなか割り切れないんです‥‥。

先日、片づけ祭りで残した
長い間着ていなかった服を着て出かけたら

なんだか、自分が古臭く感じて
ああ、もうこの服ダメなんだ‥‥と納得できました。

もし、着なかったらまだ、残してあったかも‥‥‥。

使ってみる‥‥すごくいい判断方法だと思います。

2014-07-31 00:25 | from nombiri