捨てにくいの思い出のモノ。「スマホ18の約束」から気付いた、写真、ビデオに対するこれからの心構え - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


捨てにくいの思い出のモノ。「スマホ18の約束」から気付いた、写真、ビデオに対するこれからの心構え

断捨離040

断捨離しにくいものの筆頭が、思い出の品ですよね。思い出関連は、捨てるハードルが高いものが大多数です。

子供の写った写真は1枚でも捨てにくいですし、子供の運動会や発表会のなどのイベントは、とにかくビデオ撮影して残しておきたくなります。

こうして今まで増やし続けてきた思い出の写真や、イベントのビデオ、きちんと整理されていますか?私は量が多すぎて、途中で断念して、放置状態です(汗)

写真、ビデオを整理するには、コツコツ取り捨て選択していくしかありませんが、これから先もまだまだ増やし続けて、ずっと整理し続けますか?

増え続ける写真やビデオ。先日「スマホ18の約束」を読んで、写真やビデオに対するこれからの心構えについて、大切なことに気が付きました。

みなさまの応援クリックが、ブログライフの支えです♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png



写真やビデオに対する、これからの心構えは2つ。

1)「なんでもかんでも」「とりあえず」をやめる
2)思い出は記憶に刻む


「なんでもかんでも」「とりあえず」をやめる


「スマホ18の約束」をご存知ですか?

「スマホ18の約束」はアメリカのある家庭で、子供にスマホを与えた時に、母と息子が交わした18の約束ごとです。

メディアでも紹介され話題になったので、ご存知の方も多いと思います。
こちらに全文が載っています。
 ↓ ↓ ↓
http://matome.naver.jp/odai/2135781071852189901

日本でもスマホ、特にLINEでのトラブルはよく報道されていますよね。うちの子供の中学でも大多数がスマホを持っていて、やっぱりトラブルはあるそうです。

そこで、学校がこの「スマホ18の約束」を保護者向けに配布しました。各家庭で、参考にしてくださいということですね。

この「スマホ18の約束」の中の13番はこんな文章です。

13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。



この文章を読んで、自分がとりあえずなんでも撮って、残しておこうとしていたことに気付きました。

私もスマホを持っているので、常に写真やビデオを撮ることができる状態です。「手軽に残せる=なんでもかんでも残してしまう」になっていました。

この、「なんでもかんでも撮る」「とりあえず撮る」をやめないと、いくら今までの写真やビデオを減らしても、後から後から増えていく一方です。

最近は写真をプリントすることが少なくなって、データの状態でパソコンやスマホに残せます。パソコンやスマホに入っていると、確かに邪魔にはなりません。だから、つい増やしてしまうんですね。

そして、増えた膨大な写真やビデオの整理に、またイライラしないといけなくなるかもしれません。


思い出は記憶に刻む


あるシーンをビデオで撮影している状態と、撮影せずに観ている状態では、後で印象に残るのは、圧倒的に撮らずに観ている状態なんだそうです。

同じことは写真にも言えるそうで、「写真を撮るほど思い出が薄れる」とも言われます。

写真やビデオを撮っていると、上手に撮ろうということに意識が集中してしまい、内容に対しての記憶が薄くなるんですね。

これは、実験でも証明されているそうですよ。

うちの次男の小学校最後の運動会。組体操を撮りたくて、次男の姿をビデオカメラで一生懸命探していたのに、結局見つけることができなかったことがあります。そして、次男が演技している姿をほとんど見られなかったという、ちょっと悲しい思い出になってしまいました。

ビデオに撮ろうとしていなければ、きっと次男が一生懸命演技している姿を、この目でしっかり観ていたことでしょう。そうすれば、記憶に刻むことができたのにと、後悔しています。

**************************************************

これからは、なんでもかんでも、とりあえずをやめて、思い出は記憶に刻むことを意識し、思い出の物を増やし過ぎないようにしていきます。

「モノより思い出~」という、ある車のCMがありますが、本当にその通り。

写真とビデオ。これからは必要最小限を心がけたいと思います。

コチラにも断捨離の情報が満載です♪
 ↓ ↓
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

最後までお読みいただき、ありがとうございました。もしもお役に立てたなら、お帰り前にポチッと応援クリックをお願いしますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

nombiriさん

大切なことは、そんなに多くないのかもしれませんが、
それを相手に伝えていくのはなかなk難しいですね。


> わたしが、生徒に大切にして欲しいと願うことは
> 『LIVE』
> 『emotion』
> 『個性』
> です。

ステキですね。
nombiriさんの持っている情熱が伝わってくるような
そんな言葉ばかりです。

nombiriさんのような先生に教えてもらえる生徒さんが
羨ましいな~。

2014-07-29 00:54 | from しゃあ

No title

しゃあさん、こんにちは。

「スマホ18の約束」、読みました。
すごく素敵な約束ですね。

わたしの仕事の中に
教えるという部分があるのですが

わたしが、生徒に大切にして欲しいと願うことは
『LIVE』
『emotion』
『個性』
です。

相手は大人が多いのですし、
事情も違いますが
どんな世界にも
通じる物ってあるなぁと感じました。

2014-07-28 02:49 | from nombiri