家族の物を断捨離したい。こんな時どう対処する? - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


家族の物を断捨離したい。こんな時どう対処する?

断捨離を始めて自分の物が減っていくと、捨てられないままの家族の物が気になってしまい、だんだん捨てたくなりませんか?

でも、夫や子供に「捨てて」と言っても、なかなか行動してもらえない場合がほとんどですよね。「どうして捨ててくれないの?」と、イライラして不機嫌になってしまいます。

家族の物を断捨離したい。こんな時、どう対処すればいいのでしょうか?


みなさまの応援が、ブログライフの支えです♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png



家族の物には手を出さないが鉄則


断捨離や片付け関連の本、どの本を読んでも、「家族の物には手を出さないのが鉄則」と書かれています。

妻から見ると、つまらないなぁ~と思う物でも、夫には大切に思う気持ちがあったりしますよね。(いらないレシートとか、本当にガラクタだったりするものもありますが)

逆を考えてみてください。

もしもあなたの物を、夫や子供が了承も得ず勝手に捨ててしまったら、あなたはどう思いますか?

当然、腹が立ちますよね。「なぜ勝手に捨てるの?」と怒りますよね。

妻や母親だからと言って、家族の物を勝手に捨てる権利はないんです。

明らかなゴミ以外は、家族の所有物には干渉しない。これが鉄則です。


考え方を変える


家族といえども、自分以外の人の持ち物には、手を出さないのが断捨離のルール。

ですが、「私は一生懸命片付けているのに協力してくれない」とイライラしてしまう時は、どう対処すればいいでしょうか?

そんな時は、私は自分の考え方を変えるようにしています。夫や子供の物は私の物ではないと、あきらめることも必要かなと思います。


捨てることを強要するばかりになって、協力してくれないと非難するようになると、家族との関係も悪くなってしまいますよね。

関係が悪くなってしまっては、何のために断捨離しているのか分からなくなってしまいます。

人の物を捨てたいと思う、そんな自分の気持ちこそ、断捨離するべきなのかもしれません。

考え方を変えること。簡単そうでなかなかできませんが、家族と良い関係を保つためには、大事なことだと思います。


コチラにも断捨離の情報が満載です♪
 ↓ ↓
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活

最後までお読みいただき、ありがとうございました。もしもお役に立てたなら、お帰り前にポチッと応援クリックをお願いしますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: 物をすてる

雪花さん

確かに、何もやらないなら、
捨てても文句言うな!ってつい思ってしまいますよね。

私は、自分への戒めの意味もあって、
こんな記事を書いているのかもしれません。

2014-07-25 23:29 | from しゃあ

Re: No title

nombiriさんは同居されているんでうすね。

夫、子供よりも義理の両親と物との関係は
さらに難しいですね。

> これは全面的にわたしが悪い!
> 若気の至りです。
>
> 以後、どんなに気になっても
> 絶対に頼まれない限り手を出さ無い様にしています。

でも、こんな風に思えるnombiriさんは
賢い嫁だな~と思いますよ。

2014-07-25 23:26 | from しゃあ

物をすてる

こんにちは、

 家事をまかされているから、
 家族の物の処理も任せてほしい、、、と
 思う事ありますね。

 サイズアウトした服ぐらいなら処分
 させてくれますけど。

 こっそり箱の中にかくして、半年~一年
 何もきかれなかったらポイっとする
 のとかやってみたいです。

2014-07-25 13:48 | from 雪花

No title

しゃあさん、こんにちは。

そうなんですよね。
手を出してはいか~んと分かってはいるんですが
なかなか‥‥‥。

片づけの他にも、
以前、やってはいけないことをしたことがあります。

我が家はキッチンと水周りは義母が管理しているのですが、
彼女が風邪をひいて寝込んでいた時に、ついついお手伝いと称し
冷蔵庫の徹底掃除をしてしまいました。
どうしても、我慢できなくて‥‥‥

その時、熱も下がらぬうちに復帰してきましたよ!
すぐにもう一度冷蔵庫の掃除をしているのを見ました。

これは全面的にわたしが悪い!
若気の至りです。

以後、どんなに気になっても
絶対に頼まれない限り手を出さ無い様にしています。

2014-07-25 01:53 | from nombiri