掃除に便利な使い古しの歯ブラシにひと工夫。使いやすく改造する方法 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


掃除に便利な使い古しの歯ブラシにひと工夫。使いやすく改造する方法

使い古しの歯ブラシは、お風呂や洗面所の細かい部分や、サッシの溝を掃除したりを掃除するのに便利ですよね。

掃除に再利用されている方は多いと思います。使った後はポイっとゴミ箱に捨ててしまえるところも、手軽で重宝します。

でも、もうあとちょっと、この角に毛先が届いたら汚れが落とせるのにな~と思うことありませんか?

そんなちょっとしたイライラを解消する、ひと工夫をご紹介します。


あなたのクリックが記事更新の励みです♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png



歯ブラシが角に届かないのは、柄がまっすぐだからなんですね。掃除用に売られているブラシを見てみると、だいたい柄に角度がついています。

だったら歯ブラシの柄に角度をつけて、掃除しやすい角度にしてしまいましょう。


角度をつけた歯ブラシの作り方


掃除003

①用意するものは、使い古しの歯ブラシアルミホイルライターです。アルミホイルは5センチ角くらいでOK。

今回ライターがなかったので、チャッカマンでやりました。アルミホイルで巻かずにあぶると、焦げて黒くなってしまいます。


掃除

②毛先の下にアルミホイルを巻き、毛先から5センチくらいのところを火であぶります。
(一人でやったので、あぶっているところの写真は撮れませんでした。)


掃除004

③温まったら、45度くらい30度くらいにゆっくり曲げます。(曲げる向きに注意)
 ※角度は45度よりも30度くらいの方が使いやすかったです。

10秒ほどあぶっていったん曲げてみましたが、まだちょっと固い感じだったので、さらに10秒あぶりました。

歯ブラシの柄の太さにもよると思うので、あぶる時間は5秒ずつくらい、様子を見ながら足してください。


掃除005

④2~3分冷まして、アルミホイルを外してできあがり。


注意事項


あぶる時はくれぐれも換気に注意してください。燃えやすい物の近くではやらないでくださいね。

あぶった直後は熱いので、やけどしないように気を付けてください。

曲げた歯ブラシの柄は多少弱くなっているので、力加減によっては折れる場合があります。


さらに掃除しやすくするには


最近の歯ブラシは極細毛だったりするので、そのままだと毛が柔らかくて使いづらいかもしれません。

そんな時は毛先を短くカットすると使いやすくなりますよ。

(カットすると毛が飛び散るので、大きめのビニール袋の中でやるか、新聞紙を広げて切ってください。)


掃除006

全体を短くしたり、角度をつけてカットしたり、使う場所によって色々試してみてくださいね。

**************************************************

こんな風に、ちょっとしたひと工夫で、何気なく使っている物が使いやすく変身しますよね。

うちではこんな工夫をしてますよ~というのがあったら、ぜひ教えてください。コメント欄に書き込んでいただけると嬉しいです。


コチラにもお掃除の情報がたくさん♪
 ↓ ↓
にほんブログ村
トラコミュ
掃除&片付け

最後までお読みいただき、ありがとうございました。クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

nombiriさん、お役にたてました???
だったら嬉しいのですが^^;

また、作ってみた感想などを教えていただけると
嬉しいです(*^^*)

2014-07-23 22:31 | from しゃあ

No title

しゃあさん、こんにちは!

すごいアイデア!!!
わたしも使い古しの歯ブラシをお掃除によく使いますが
サッシの掃除では確かにイライラしていました。

自分で形状を変えるなんて
思いつきませんでした。

何でも工夫ですね。
汚れていて気になっているサッシがあるので、
早速試してみます!

2014-07-22 16:19 | from nombiri

Re: No title

thumoriaさん、ぜひやってみてください(*^^*)
まとめて何本か作っておくといいですよ。

でも、力の入れ過ぎににはご注意を。
私も何度も折ってます^^;

2014-07-21 17:10 | from しゃあ

No title

す、すばらしい!!
歯ブラシは掃除用に再利用していますが
こんなふうにアレンジすると、
もっと掃除しやすくなるんですね。


夫と二人、かなり使用済みの歯ブラシが
たまってしまいます。
ぜひやってみたいと思います。

2014-07-21 16:51 | from thumoria