ラクラク時短お掃除のコツ~キッチン編 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


ラクラク時短お掃除のコツ~キッチン編

掃除001

誰でもお掃除はラクに済ませたいですよね。

私も掃除はあまり得意ではないので、できるだけ短い時間で済ませたい。いつもどうにかラクにできる方法はないかと考えています。(手抜きじゃないですよ、多分(笑))

キッチンで汚れやすい場所といえば、主にコンロシンク(流し)。あとは電子レンジがよく汚れますよね。

今日は私が普段意識している、キッチンをできるだけラクに掃除するための、時短お掃除のコツをご紹介します。


いつも応援していただき、ありがとうございます。皆さんのおかげでランキング上昇中です♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png



私のラクラク時短お掃除のコツは、「気づいた時にすぐ掃除する」 これだけです。簡単過ぎですか?

汚れてもできるだけその場で掃除するだけで、キレイをキープできるんですよ。


ガスコンロの掃除


例えばガスコンロは、炒めものや揚げ物の油が飛びますよね。

私は炒めものが終わって、料理をお皿に盛り付けた後に、すぐに台ふきんで飛んだ油を拭くようにしています

揚げ物の時も、終わったら鍋を横にどけて、目立つ油汚れだけでも、ササッと拭いてしまいます。

すぐに拭くと、洗剤を付けて拭かなくてもほとんど落ちますよ。(揚げ物の場合は、後で洗剤を少し使って掃除することもあります。)

噴きこぼれた場合も、すぐに拭くと簡単に掃除できます。

この時、コンロや鍋はまだ熱いので、やけどにはくれぐれも注意してくださいね。


油汚れを放っておくと、ホコリとくっついてネバネバ状態になってしまいます。あの油のネバネバ。触るとイヤ~な感じになりますよね。

ネバネバ油になると、洗剤を付けたり、こすったりしないと落としにくくなってしまうんです。

そうなる前に、すぐに拭く。これだけで普段の掃除はOKです。


シンク(流し)の掃除


シンクもその日のうちに掃除するのが基本です

私の場合、夜のお茶碗洗いが終わったあと、スポンジでシンクをサーッと洗い、ゴミをゴミ受けに落とします。(スポンジは食器用とシンク用は分けています)

そして、排水口のカバーを洗い、ゴミ受けのゴミをゴミネットごと捨て、ゴミ受けも洗います。

その後、排水トラップも外して洗います。(排水トラップは、コップを逆さまにしたような部品のことです)

排水トラップの細かいところは、たまに歯ブラシを使って洗っています。

そして、新しいゴミネットを付けて、全体をすすいで終了です。


排水トラップを外してまで掃除するのは、面倒に思うかもしれませんね。

でも、毎日やっていると、それほど汚れは蓄積しないので、大変な作業ではありません。

排水トラップは、放っておくとすぐにヌルヌルしてきますよね。

夏場だと1日おくだけでも多少ヌルヌルするのですが、数日経ってしまうと黒ずんできてしまうし、触るのもイヤな状態になってしまいます。

そうなる前に掃除する方が、後でガッツリ掃除しないといけない状態になるよりも、ずっとラクで時間も短くて済みますよ。

掃除002

ちなみにゴミネットは、100均のストッキングタイプの物を愛用しています。細かいゴミもしっかりキャッチしてくれるのでいいですよ。


電子レンジの掃除


電子レンジも汚れたと思ったら、すぐに台ふきんでサッと拭きます。ガスコンロと同じですね。

電子レンジで食品を温めすぎてポンッと破裂したりすると、庫内にかなり飛び散っているので、全体をパパっと拭いてしまうと、すぐにキレイになります。

電子レンジ専用の掃除道具も売っていますが、すぐに掃除すれば、たいていの汚れは簡単に落とせます。


**************************************************

汚れが落ちにくくなって掃除が大変になると、面倒になってしまってこまめに掃除しなくなり、また汚れが溜まるという悪循環になってしまいます。

やっぱり、ちょっとしたひと手間を惜しまないことが大切ですね。

この方法で汚れをすぐに掃除するようにしていると、大掃除の時に大変な思いをせずに済みますよ。

キッチンの汚れだけでなく、家中全体に共通することだと思うので、ラクラク時短お掃除のコツ「気付いたらすぐに掃除」 ぜひ心がけてみてくださいね。


コチラにもお掃除の情報がたくさん♪
 ↓ ↓
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

最後までお読みいただき、ありがとうございました。クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

nombiriさん

こちらこそ、相互リンクありがとうございます。

ゴミネットを洗濯機で使ってるんですね!
それいいかも~。

うちのもすぐに汚くなって目がつまってきます。
こまめに掃除できるといいんですけどね^^;

私もやってみます♪

2014-07-20 22:19 | from しゃあ

No title

しゃあさん、こんにちは。

リンク、ありがとうございました。
疲れ、吹っ飛んびましたよ!
今から、もうひと頑張りします。

勝手ですが わたしもリンク、
貼らせてもらってしまいました!

正直わたしのブログは素人のつぶやきなので
いいのかな‥‥みたいにも思ったのですが。

嬉しい気持ちが伝わったら嬉しいです!
変な日本語ですね。

ときに、ごみネット、
わたしもストッキングタイプを使っています。

実は、洗濯機のフィルターにも
被せて使っています。

毎回変えなければならないので
ちょっと不経済ですが
ヘドロのようなグレーのごみが
引っかかります。

フィルターを掃除しているにもかかわらず
詰まったこともあり、
細かいごみを流さないために始めました。
今のところ、いい感じです!

しゃあさんの身近で素敵なアイデア、楽しみにしてます!

2014-07-20 01:11 | from nombiri