断捨離に疲れたときの対処法。リバウンド・挫折に負けず、一生効果的に続けるには? - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


断捨離に疲れたときの対処法。リバウンド・挫折に負けず、一生効果的に続けるには?

断捨離して物を減らして、スッキリした生活を目指すぞと意気込んで始めてみたものの、いざ始めるとなかなか捨てられない自分に気づいてしまったり。

最初は楽しくて勢いでやっていた断捨離が、そのうち「捨てなくちゃ」になって、知らず知らずのうちにストレスになってしまっていませんか?

「断捨離に疲れた……」

もしそんな風に感じてしまった時、あなたならどうしますか?

私も断捨離に疲れたなと感じることが時々あります。今日はそんな時に効果のあった、私の断捨離疲れへの対処法をご紹介します。


あなたのクリックが記事更新の励みです♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png



捨てることは、選んで決断していくことの連続なので、けっこうエネルギーを使うことなんですね。

だから、「断捨離しなくちゃ」と思ってしまうと、使うエネルギーが負担になってしまいます。


最初は楽しくやっていた断捨離が、もしも「しんどいな」となってしまったら、その時は無理せずしばらくお休みしましょう。

断捨離、お片付けのことを考えないようにしてみてください。

無理にやろうとすると、断捨離自体が本当に嫌いになってしまうかもしれませんよ。


断捨離は継続してコツコツやっていくもの。

やましたひでこさんは、断捨離は一生継続していくことだと言われています。


元々部屋を片付けたくて、断捨離で快適な生活環境を手に入れたいと思って始めた断捨離。

断捨離に疲れてしばらく休んでいると、きっとそのうち「またやりたい」という気持ちが起きてくるはずです。

お休みしている間に、「こんな所にこんな物が」とか、「これ捨てられる物だよね」と、きっとあちこち気になってきますよ。

そして「あ~、ここも片付けたい」「これも断捨離したい」と思うようになってくれば、それは断捨離再開のサインかも。


だから、しんどい時はお休みして、またヤル気が起きたらコツコツ始める。これが断捨離に疲れた時に、私には一番いい対処法でした。

できなかった日も自分を責めたりせずに、また明日やればいいやと思うことも大切ですよね。


何でも楽しくできるのが継続のコツ。

断捨離は「一生のお付き合い」と思って、無理せずコツコツ、そして楽しくですね。


コチラにもステキなブログがいっぱいありますよ♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


最後までお読みいただき、ありがとうございました。クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: 物は捨て時というものがありますよね

せりの☆さん

確かに捨てどきってある気がしますね。
その捨てどきを逃さずに捨てないと、
溜まる一方になってしまいそうですが。

> 何となく、愛着がある物も断ち切らなきゃならない
> そんな気がしてしまうから。

断捨離って言葉のインパクトが強いので、
せりの☆さんのように感じる人は多いかもしれませんね。

快適に暮らせる物の量って人それぞれだと思うので、
自分のベストポイントを見つけられるといいですよね。

2014-07-19 22:40 | from しゃあ

物は捨て時というものがありますよね

こんにちは。

[断捨離]という言葉、いつから聞かれるように
なったんでしたっけ?
私は、普段あまりこの言葉を意識しないようにして
いますよ。

何となく、愛着がある物も断ち切らなきゃならない
そんな気がしてしまうから。

物を最小限にすれば良いってことばかりではない
ですものね。

物には必ず捨て時ってあると思うから、それまでは
大事にしたいなと考えています。

それより、便利グッズを買えた時とか、物は増えた
けど、でも心が豊かになったって瞬間の方が
結果的に片付けのモチベーションが上がったりします。
ついでに、ここも使いやすくしてみようかな?って
感じでね。
自然に体が動いてるの。
で、やっぱりこれは使いにくかったから処分しよう~
って決断力が冴えてくるのですよ。


だから、無理をしないで、マイペースでいきましょう☆

2014-07-18 17:34 | from せりの☆ | Edit

Re: No title

ひよりさん

コピペミス、教えていただいてありがとうございますm(__)m
助かりました。
慌てていたので、キチンとチェックしていませんでした^^;

2014-07-17 12:32 | from しゃあ

No title

こんにちは、ひよりです。
断捨離って疲れますよねぇ。

で、この記事の応援クリックの
HTMLがコピペミスで崩れてます~

ちょっと気になったので、
コメントに書いちゃいました。
すみません。

2014-07-17 10:46 | from ひより