中身の残ったスプレー缶の捨て方・処分方法~断捨離で出たごみについて - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


中身の残ったスプレー缶の捨て方・処分方法~断捨離で出たごみについて

断捨離していると、中途半端に中身の残った制汗スプレーやヘアスプレーなどが出てくることがあります。

でも、中身が入っているスプレー缶、どうやって捨てたらいいか迷いませんか?

スプレー缶を捨てる際には気をつけないといけないポイントがあります

爆発などの事故が起こる危険性があるので、捨て方、処分方法をしっかり頭に入れておいてくださいね。


あなたのクリックが記事更新の励みです♪
  ↓  ↓  ↓
banner.png



中身は使いきって捨てる


中身は必ず使いきって捨ててください。

スプレー缶に使われているのは、可燃性のガスです。

中身が入ったままのスプレー缶を捨てると、爆発することがあります。それが原因で、ゴミ収集車や処理場の火災が毎年起きているそうです。

自分の捨てたスプレー缶が原因で火災・・・なんて、想像すると恐ろしいですよね。

捨てる際に家で穴を開けようとして、引火したりする事故もあるそうです。

くれぐれも中身は使いきって捨てるを徹底してください。「面倒くさいし、ま、いっか・・・」なんて、絶対にやめてくださいね。

捨てる区分は「不燃ごみ」や「金属ごみ」になります。(うちは「埋め立てごみ」という区分になりました。)


残った中身はどうやって捨てる?


中身を使い切らないといけないのは解ったけど、使い切れずに残った中身はどうやって捨てればいいのでしょうか。

ごく少量なら戸外で空気中に噴射して出し切れますが、量が多いと空気中に噴射するのはためらいますよね。

そういう時は、ビニール袋に新聞、古布、トイレットペーパーなどを入れて、その中で中身を出し切ってしまうのがおススメです。

この時も、必ず屋外で作業してください。

私は大きめのゴミ袋に新聞を広げて入れ、そこに噴射して捨てましたが、新聞よりもトイレットペーパーの方が、吸収しやすいのでいいかもしれませんね。


スプレー缶は穴を開けて捨てる?


スプレー缶などは穴を開けて捨てるというのがわりと浸透していましたが、最近は穴を開けないで捨てることになっている自治体が増えてきています。

これは、穴を空ける際に引火したりする事故を防ぐためです。

穴を開ける開けないかは自治体によって違いますので、お住まいの地域はどちらになるか確認してくださいね。

ちなみにうちは「穴を開けてから捨てる」でした。


ただ、穴を開ける時に釘を打ち込んで開けると火花が散ることがあって、危険だそうです。

スプレー缶に穴を開けるための道具が売っているので、そちらを使って、ゆっくりと穴を開けてください。

最近は100均でも穴あけグッズが売っているので、そちらを利用するといいですね。


断捨離034

ちなみに私が使っているのはこんな道具です。(100均ではありません)

2種類のサイズの缶がはさめるようになっていて、この道具を使うと楽に穴を開けることができます。

**************************************************

いかがですか? 捨て方、処分方法に迷うスプレー缶ですが、ポイントを押さえて間違いのないように捨ててくださいね。

こんなごみがあるんだけど、捨て方が分からない・・・という物があれば、コメント欄からぜひ教えてください。捨て方、処分方法を調べて、ブログでご紹介させていただきたいと思います。


コチラにもステキなブログがいっぱいありますよ♪
 ↓ ↓
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

最後までお読みいただき、ありがとうございました。クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

nombiriさん、こんばんは。

> しゃあさんのブログは
> そんな日常の、これどうしたらいいの‥ということの答えがいっぱいです。
>
> これからも。いろいろな情報
> 楽しみにしています!

こんな風に言ってもらえて、
本当にとても嬉しいです。

これからも、お役に立てる情報を発信できるように
頑張っていきたいと思います。

また遊びに来てくださいね。

2014-07-17 21:23 | from しゃあ

No title

しゃあさん、こんにちは。

ひと月ほど前、夫が買って使いかけで放置してあった
スプレー缶の処理をしました。

袋の中にスプレーしたら
泡がいっぱい出来、

一晩おいたら液状になったので
ウエスを入れて吸水、ようやく捨てられました。

でも、そこに至るまでに
どうする、これ‥‥みたいに悩んで
結構な時間、放置でした。

先に、このブログみたいな情報があれば‥と思いました。

しゃあさんのブログは
そんな日常の、これどうしたらいいの‥ということの答えがいっぱいです。

これからも。いろいろな情報
楽しみにしています!


2014-07-17 12:59 | from nombiri

Re: No title

thumoriaさん、小さなものにするっていうのはいいですね!
それ、いただいちゃいます♪

捨てたいと思っても、捨てにくいものが出てくると、
つい手が止まってしまうので、
買う時に、捨てる時のことも
できるだけ考えた方がいいですね。

2014-07-15 22:59 | from しゃあ

No title

スプレーも捨てにくいモノの一つ、
うちはやっぱり、外で空気中に出し切ってますが
あまりに量が多いとうんざりです。
そうか、新聞紙やトイレットペーパーに
噴霧すればいいのかあ~
いい事聞きました。

スプレーは最近買わないようにしてますが
買っても小さなものの方がいいかもですね。
継続的に使うかどうか吟味して
買いたいと思います。

2014-07-15 17:43 | from thumoria