断捨離を実践して、その効果を実感。私が感じたその効果とは? - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


断捨離を実践して、その効果を実感。私が感じたその効果とは?

先日、数年間使っていなかったホームベーカリーを、友達にもらってもらう形で断捨離しました。

まずは使わない物を減らしていきたいという気持ちで手放したホームベーカリーでしたが、いざ手放してみると、断捨離の効果が現れたんです♪

断捨離することでさまざまな効果が現れることは、断捨離関連の本を読むと必ず書かれています。

ホームベーカリーを手放す時は、その効果を意識していたわけではないのですが、結果的に私にその効果は生まれました。

私が実感した断捨離の効果とは・・・?


あなたのクリックが記事更新の励みです♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



私が実感した断捨離の効果。それは「掃除がしやすくなったこと」

「たったそんなこと・・・?」って思いました? 確かにビックリするような効果ではないですよね。

でも、日々の暮らしの中で、気になっていた場所が掃除がしやすくなったことは、私にとっては意外に大きなことでした。


断捨離029

ホームベーカリーを断捨離する前は、炊飯器と使わないホームベーカリー。そして100均のプラスチックかごを置いていました。

プラスチックかごは、水筒などの一時置き場として使っていました。他に置く場所がなかったので、わざわざホームベーカリーを奥に追いやって、それでかごの置き場を作っていたんです。

この状態で掃除をしようと思うと、ホームベーカリー、かご、炊飯器をそれぞれどけないといけないので、拭き掃除がちょっと面倒だったんです。

ホコリに気がついていても、「そのうちに・・・」と思って先延ばししてしまうことがよくありました。

そして、「これはそろそろまずいかも・・・」となって、ようやく物をどけて拭き掃除^^; 面倒くさいなぁ・・・と思いながら、イヤイヤ掃除している状態でした。


断捨離030

今はこんな状態です。

ホームベーカリーを友達にもらってもらった後、プラスチックかごも断捨離しました。

断捨離後は炊飯器だけが乗っている状態なので、炊飯器をパッとどけることができます。すると、夕ごはんの片付けでコンロを拭く時に、ついでにササーッと拭けるようになったんです。

「物が減った→掃除が楽になった→毎日掃除できるようになった」という、プラスのスパイラル状態♪

今はイヤイヤの掃除ではなく、ストレスなくサッと掃除ができて、キレイを保てるのでとてもいい気分なんです。


今回私が感じた断捨離の効果は、ほんのちょっとした効果かもしれません。

でも、日々の小さな効果が積み重なっていくことで、やましたひでこさんのおっしゃる「日々ゴキゲン」が実現していくんだな~と感じました。

断捨離で感じる小さな効果。敏感に感じ取れる私でいたいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
banner.png

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント