口紅の捨て方・処分方法は?~断捨離で出たごみについて - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


口紅の捨て方・処分方法は?~断捨離で出たごみについて

断捨離途中で出てきた口紅

いざ捨てようと思うと、ケースの材質が金属とプラスチックだったり・・・となかなか処分しにくいですね。

私も洗面所の断捨離をしている時に、どうやって捨てたらいいの?と迷って手が止まってしまいました。

そこで、私のように断捨離が途中でストップしてしまわないように、捨てにくい口紅の捨て方・処分方法をご紹介します。


あなたのクリックが記事更新の励みです♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ



口紅は、分解できる部分はできる限り分解しましょう。

口紅はいくつかの部品で出来上がっていて、キャップ以外の部分でも分解できる場合があります。


キャップ・持つ部分(金属)→金属ゴミ、燃えないゴミ

キャップ・持つ部分(プラスチック)→燃えるゴミ、プラスチックゴミ

本体(金属+プラスチック)→燃えないゴミ、埋め立てゴミ

本体(プラスチックのみ)→燃えるゴミ



断捨離027

キャップ、本体、持つ部分の3つに分解できました。本体の部分も、筒状の部品と口紅の部分に分解できるものもあります。

今回私が分解した口紅は、本体は分解できませんでした。


断捨離028

中には、画像のように本体と持つ部分がくっついていて、どうしても分解できない物もありました。(全てプラスチック製)

※プラスティックは東京都では可燃ごみ。自治体によって区別が違います。


一番厄介なのが本体の部分。

本体は金属の筒状の部品と、プラスティックの部品でできているようなので、分解できれば金属とプラスチックに分けて捨てられます。

今回私が捨てたかった口紅の本体は、金属とプラスチックが使われていて分解できなかったので、埋め立てゴミに出しました。

本体がプラスチックのみの場合は、燃えるゴミで大丈夫だと思います。


自治体によって区別が違うので、念のため各自治体の処分方法をご確認くださいね。


ちょっと面倒ですが一番確実なのが、各自治体に直接問い合わせることです。

断捨離途中に捨てたいけれど捨て方が分からないと思う物が出てきたら、メモしておいて、まとめて自治体に問い合わせるといいかもしれません。

スムーズに断捨離できるように、捨て方・処分方法をしっかり確認しておきましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回の記事は参考になりましたか?

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、下記のリンクをクリックしていただけると記事更新の励みになりますm(__)m
   ↓  ↓  ↓
banner.png


スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

thumoriaさん♪

やっぱり同じようなところで処分に困ってしまうんですね。

他にも捨てるのに困るものの処分方法で
お役に立てる記事が書けたらなって思います。

2014-07-10 23:31 | from しゃあ

No title

しゃあさん、はじめまして。

口紅っていろんなものでできてるんですね。
びっくりです。捨てにくいです。
口紅だけじゃなく化粧品って、
いつも悩んでしまいます。
中身を使い切ってないときなんて最悪です。
片付けしてて、いつも手が止まるのは、
処分の方法がわからなかったときです。
勢いがとまってしまいます。

私は、あまりがんばれない人ですが
ちょっとづつ、断捨離を続けたいと思っています。

2014-07-09 17:16 | from thumoria