断捨離を実践する時に邪魔になる、捨てられない理由とその克服法(その4) - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


断捨離を実践する時に邪魔になる、捨てられない理由とその克服法(その4)

今日は、断捨離を実践する時に邪魔になる、捨てられない理由シリーズ(その4)です。

捨てられない理由(その1)~(その3)はコチラです。
 ↓ ↓ ↓
断捨離を実践する時に邪魔になる、捨てられない理由とは?の目次ページへ


今日の捨てられない理由は「高かったから」

これもなかなかやっかりな理由です。誰でも高いお金を払って買った物を、そう簡単には捨てられないですよね。

では、どうやってこの「高かったから捨てられない」を「高かったけど、やっぱり捨てる」に変えていけばいいのでしょうか。


続きを読む前に、応援クリックをぜひお願いしますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


高かったから捨てられないもの


高かったから捨てられない物、あなたも思い当たる物はありませんか?

私は思い当たる物はあまりないかも~と思っていたのですが、よく考えてみると意外とありました^^;

・新婚旅行で買ったヴィトンのバッグ(ほとんど使っていない)
・超音波の美顔器(高かったから使わなくては・・・という罪悪感から、年1~2回だけ使用)
・着物(20年近く着ていない)
・独身時代のコート(あることすら忘れていた)

こんな感じですが、私もやっぱり高かったからという理由で捨てられなかったのです。

特にヴィトンのバッグは夫、着物は母に買ってもらったものという理由もあって、処分のハードルはかなり高いです。


マッサージチェア、ダイエット機器、トレーニング機器、美顔器、ブランド品などなど・・・結構どこのおうちにもあったりしますよね。

使っていますか?あまり使っていない物が多かったりしませんか?

買う時は、「毎日家でマッサージできて、肩こりも解消できるわ」「美顔器で頑張ってマッサージして美肌になれるわ」なんて、使って得られる効果がとても魅力的に見えます。


最初のうちは頑張ってマッサージしたり、トレーニングしたり。でも、悲しいことになかなか長続きしませんよね。


そのうちに「このマッサージチェアが邪魔で・・・」「いっそのこと、壊れてしまったら捨てられるのに・・・」なんて思ってしまったり^^;

せっかく高いお金を出して買った物も、使ってあげないとただの邪魔な物になってしまいます。


高かったけどやっぱり捨てる


断捨離で基本にするのは「今の自分」 そして「使えるかじゃなく使うか」です。

高い物でもタダでもらった物でも、基準は同じですね。


「高かったから捨てられない」を「高かったけど、やっぱり捨てる」に変えていくには、この基準をしっかり心に留めておく必要があります。


高かったけど捨てられない物にも、家に置いているだけで空間や時間のコストがかかっています。

ホコリがかかってしまい、たまに掃除をしないといけないなら、あなたの労力もかかっているんです。


見る度に、使っていない罪悪感を感じたり、買ったことを後悔してしまうようでは、精神的にもよくないですよね。


「高かったけど、でもやっぱり使わない」と、今の自分を軸にして決めたら、キッパリ断捨離しましょう。


どうしても捨てられないなら、使ってもらえる人を探すか、リサイクルショップなどで査定をしてもらうという方法も。

リサイクルショップで査定がつかないような物なら、あなたも使わないけれど、他の人も使わない物だということです。

その時は、「物としての役割を全うさせてあげられなくてゴメン」という気持ちを込めて、自分で処分しましょう。


そして、次に何かを買おうと思ったら「本当に使うの?」と自分にしっかり問いかけてください

そうすると、買ったものの結局使わなかったという物はグンと減るはず。つらい想いをしながら捨てる物も減りますよね。


この記事を読んで、「高かったけど捨てよう」と思う物があったら、ポチッとクリックをお願いしますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
banner.png

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

とうこさん♪

いつもコメントありがとうございます。

ダイエット器具も美容器具も
買う時は「絶対続けるぞ」って思うんですけどね^^;

この先、使うかどうか・・・と
自分を軸にして考えてみてください(*^^*)


> うちにはダイエット器具がたんさんあります。
> どれもちょっと使って飽きてしまいました(;_;)
> 使えばいいのでしょうが、やる気が出ないです。
>
> 今の自分を軸に考えるって大事なことですよね。
> いろんな事に、この考えは共通すると思います。
>
> 今の自分に不要な物は捨てて、ステキ空間作りたいです♪

2014-07-08 20:46 | from しゃあ

No title

うちにはダイエット器具がたんさんあります。
どれもちょっと使って飽きてしまいました(;_;)
使えばいいのでしょうが、やる気が出ないです。

今の自分を軸に考えるって大事なことですよね。
いろんな事に、この考えは共通すると思います。

今の自分に不要な物は捨てて、ステキ空間作りたいです♪

2014-07-04 10:55 | from とうこ