頬のたるみを改善して、毛穴の開きを解消する方法 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


頬のたるみを改善して、毛穴の開きを解消する方法

前回の記事で紹介した加齢毛穴

これは、加齢による肌のたるみが
毛穴の開きの原因となって起こるもの
です。

角栓が毛穴の悩みだった10代、20代とは違い、
30代以降は、加齢による毛穴の開きが
大きな悩みとなってきます。

では、加齢毛穴の原因は肌のたるみなので、
そのたるみを改善することで、
毛穴の悩みは解消されるんじゃないの?と思いますよね。


そうなんです!
たるみを解消すれば、気になる毛穴の開きも改善されるんですよ。

今回は、顔のたるみを解消する方法を
ご紹介したいと思います。



続きを読む前に、応援クリックしていただけると
泣いて喜びます♪
   ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
◎肌のたるみをチェック


まずは、とにかく自分の肌がたるんでいるかどうかを
チェックしなくちゃ!ですよね。

たるんでいないといいんだけど・・・そう甘くはないかな^^;

準備は簡単。用意するものは鏡だけ。
もちろん、家にありますよね。

鏡の中の自分の肌をよーくよーく観察して下さい。

アララ・・・
最近ちょっと 近くを見るのが難しくなってきて・・・(-_-;)

そんな時は、しっかり観察できるように、
老眼鏡も必要かもしれません^^;


鏡の中の自分の肌はどうですか?

チェックポイントがいくつかあるので、
参考にしてくださいね。


【たるみのチェックポイント】

・こめかみや頬を上にを引っ張ってみると、毛穴が目立たなくなる
・頬(特に小鼻の横あたり)の毛穴がタテ長
・下まぶたに影ができる
・口角が下がってきた


他にも色々とチェック方法はありますが、
これくらいチェックすれば、
自分の肌がたるんでいるかどうか分かると思います。

たるみチェックの結果はどうでしたか?
やっぱりたるんでいた・・・とガッカリしてしまいましたか?

残念ながら(笑)たるみを確認してしまった方は、
次からの、たるみの原因と対策をしっかり読んで下さいね。



◎たるみの原因とその対策


1)表情筋の衰え

表情筋は、日常生活ではほとんど使っていない筋肉で、
使っているのは、全体の30%ほどだと言われています。

そして、表情筋は使わないとどんどん衰えてしまい、
たるみの原因となってしまうのです。

でも、安心してくださいね。
表情筋はトレーニングで意識して動かすことで、
鍛えることもできるんですよ。

たるみ対策のためには、
まずは表情筋トレーニングですね。



2)コラーゲン、ヒアルロン酸などの減少

真皮のコラーゲン、ヒアルロン酸などの量で
肌のハリ、弾力は決まるので、

コラーゲンなどが減少することは、たるみの大きな原因となります。

コラーゲン、ヒアルロン酸などは加齢によって減少していきます。

コラーゲン、ヒアルロン酸を補うことで、 たるみ対策になりそうですが、
その効果については、こちらの↓記事に書いていますので、ご一読くださいね。



コラーゲンを摂取する効果については、
科学的には効果がないと言われていますが、

実際に摂取しているという方の中には、
効果を実感されている方もいらっしゃいます。

私個人の感想ですが、コラーゲンを多く含む食品を積極的に摂ったり、
ドリンクやサプリメントで摂取することは、
全く効果がない・・・とは言い切れないような気がします。

以前、低分子タイプのコラーゲンを、
お試しで2ヶ月ほど摂取していたのですが、

摂取している間、髪の毛の手触りがよくなったり、
爪がツルッとしてきたような実感があったからです。



3)紫外線によるダメージ

紫外線は真皮層のコラーゲンを破壊するため、
肌の弾力が失われ、たるみの原因となります


もう今や紫外線対策は常識となりましたが、
紫外線を防ぎ、たるみを防止するには、
とにかくまずは、日焼け止めをこまめに塗ることです。

そして、うっかり日焼けには、特に注意したいですよね。

友達とつい立ち話しちゃって、
気付けばうっすら日焼けしてた・・・
なんてことがないようにしましょうね(笑)


4)肌の乾燥

肌が乾燥すると、たるみの原因になります

乾燥の原因は、エアコン、化粧品、紫外線、
ストレスなどたくさんあります。

肌を乾燥させないことが、たるみの防止、改善になるので、
普段から保湿を心がけておきましょう。

夏場は汗をかくので、
保湿しなくてもうるおっていると勘違いしやすいそうです。

夏場も手を抜かず、保湿対策をしっかり行って
たるみを改善しましょう。


5)ストレス、タバコ、睡眠不足、栄養不足など

ストレス、タバコ、睡眠不足、栄養不足・・・

これらは肌に悪いだけでなく、
身体やメンタル面にも、いろいろな悪影響を及ぼすものなので、
できるだけ取り除いていきたい要素ですね。



◎最後に


頬のたるみを改善して、毛穴を解消するための方法を
いくつかご紹介しましたが、

たるみの原因を少しでも減らすように
普段から意識していくこと、
これがやっぱり一番大切ですよね。

すぐに効果が現れるものではないかもしれませんが、
5年後、10年後のキレイを目指して、
毎日の積み重ねを頑張っていきましょう。




もしも何かのお役に立てたなら
応援クリックお願いしますm(__)m
   ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント