断捨離を実践する時に邪魔になる、捨てられない理由とその克服法(その1) - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


断捨離を実践する時に邪魔になる、捨てられない理由とその克服法(その1)

「断捨離するぞ!」と意気込んで始めてはみたものの、「捨てるのって難しい・・・(-_-;)」と思うことはありませんか?

全然捨てられなくて、やっぱり私って断捨離に向いていないのかも・・・と落ち込まないでくださいね。

誰だってゴミだと思える物以外を捨てるのは大変なんです。

断捨離提唱者のやましたひでこさんでも、捨てる時は「身を切られるような思いがする」とおっしゃっています。これはちょっと意外ですよね。

やましたひでこさんでも捨てるのは難しいということですが、断捨離で捨ててスッキリしたいのに、なぜ捨てられないのでしょう?


捨てられないのには、「そう、それそれ。だから捨てられないのよ~」と誰でも思える、いくつかの理由があるんです。

今日はその捨てられない理由のひとつを考えてみたいと思います。


続きを読む前に、応援クリックしていただけると泣いて喜びます♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


捨てられない理由その1 捨てられないのは本能です


ちょっと想像してみてくださいね。

狩猟で食べ物を得ていた原始時代。食べ物を蓄えておくことはとても難しいことですよね。でも、食べ物が食べられないと、命が危険にさらされます。

だから、どうにかして食料を保存し蓄えるようにできないかと、人類はずーっと知恵を絞ってきたんです。

その結果、干物、漬物、チーズ、ジャム、缶詰、レトルト食品などなど、保存できる様々な食品が生まれ、冷蔵庫や冷凍庫が発明されたんですね。


人間が物を溜め込みたい、保存したいというのは、自分の命を守るための本能的な行動なんです。

だから、私達は物を保存したいと思うのは当然なんです。


「やっぱりみんなそうだなんだ・・・」と、ちょっと安心しました? 

捨てられないのは自分だけじゃないんだ~とわかると、ちょっと安心しますよね。


でも、現代はどうですか?

スーパーに行けば新鮮な野菜やお肉、お魚がいつでも買えます。コンビニに行けば24時間色々な食べ物が手に入りますよね。

今どきの日本なら、どんなに田舎でも車で数十分走れば、食料を買えるお店がある場所まで行けるのがほとんどだと思います。


本能的に物を溜めこみ保存しなくても、生きていける時代になったんです。


それなのに、必要だと思って保存したり溜めこんだりした物に居住スペースが圧迫されて、片付かないと嘆いているなんてなんだかおかしいですよね。


保存しているつもりが、食べ物が冷蔵庫の奥で眠っていたり、レトルト食品なのに賞味期限が切れていたり・・・なんてことになったら、置いておく意味がないと思いませんか?

だから、まずは保存している意味のないもの。賞味期限が切れたり、使えない物、食べられない物を断捨離してみてください。


「溜める」は本能的なものなので、意識して「捨てる」に切り替えないと、いつまでも溜めこむ生活からは抜け出すことができないのでは・・・

断捨離を実践していて、最近つくづく感じています。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。 今回の記事は参考になりましたか?

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、下記のリンクをクリックしていただけると記事更新の励みになりますm(__)m
  ↓  ↓  ↓
banner.png


スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

とうこさん♪

いつもコメントありがとうございます(^^♪

ゴミの分別にお困りなんですね。

ゴミの分別について、ちょうど記事を書こうかなと
思っていたところなんです。

参考になるような記事が書けるように頑張ります♪

しゃあ


> 私もお部屋の断捨離してみていますが、
> 捨てる段階のゴミの分別で止まってしまいます。
>
> ただゴミ袋に入れるだけならいいのですが、
> これは燃えないゴミ、プラスティックゴミ、
> 資源ごみ、燃えるゴミ・・・分別で意識が飛びます。
>
> それに、賞味期限切れの蜂蜜の中身を洗うのが嫌で嫌で・・・(^^;)ダメっ子です。
>
> しゃあさんのブログから、分別のやる気をいただいております。

2014-06-30 21:51 | from しゃあ

No title

私もお部屋の断捨離してみていますが、
捨てる段階のゴミの分別で止まってしまいます。

ただゴミ袋に入れるだけならいいのですが、
これは燃えないゴミ、プラスティックゴミ、
資源ごみ、燃えるゴミ・・・分別で意識が飛びます。

それに、賞味期限切れの蜂蜜の中身を洗うのが嫌で嫌で・・・(^^;)ダメっ子です。

しゃあさんのブログから、分別のやる気をいただいております。

2014-06-29 18:33 | from とうこ