引き出しの断捨離を実践しました~ビフォーアフター画像を公開 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


引き出しの断捨離を実践しました~ビフォーアフター画像を公開

断捨離004


やましたひでこさんは、断捨離は一生かけて行っていくものとおっしゃっています。一生かけて行うには、無理せずこつこつ継続していけるようにするのがポイントですよね。

断捨離を継続させるコツとして、1日1カ所15分を心がけると、挫折せずにこつこつ断捨離を実践していけますよ。

☆参考記事はコチラ
  ↓ ↓
断捨離を継続させるコツとは?毎日こつこつ断捨離|我が家の断捨離実践
断捨離のやり方・コツは?5つのあるコツを知って断捨離成功

我が家の断捨離実践。今日はチェストの引き出しを断捨離しました。ビフォーアフター画像もあるので、ぜひご覧くださいm(__)m


続きを読む前に、応援クリックしていただけると
泣いて喜びます♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 


確実に物を減らす5つのコツに沿って断捨離していきます。


【5つのコツ】

①1カ所に決める
②全ての物を出す
③仕分け基準にそって仕分ける
④元の場所に戻す
⑤視界から消す


断捨離に慣れるまでは、小さなスペースに取り組んだ方が挫折しにくいということで、15分で終われそうな小さな引き出しを今日の1カ所に決めて断捨離しました。

断捨離018

物であふれてはいないですが、要らないものが潜んでる感じです(汗)


断捨離019

断捨離のやり方の5つのコツ②は、全ての物を出す。引き出しの物、全てを出してみました。これくらいの量ならすぐに断捨離できそうですよね。


次に、コツ③の仕分け基準に沿って仕分けます。


【仕分け基準】

①いる物、大事な物、よく使う物、使いたい物 ⇒残す
②いらない物、大事でないもの、使わない物 ⇒捨てる(もらってもらう・売る)
③中間、迷う物 ⇒再度考える



断捨離020

メモ用紙、ペン、クリップ、付箋などは使うので残します。


断捨離021

子供が小学校の頃にガチャガチャで当たったポケモンの時計、ハサミのカバー、何の部品か分からない物(汗)などなど・・・。これらは要らない物なので捨てます。

少ない物の中からでも、11点のガラクタが出てきました。こうやって断捨離してみると、案外たくさん出てくるものですね。


断捨離022


コツ④は元に戻す。付箋は多分他の場所にもあるのですが、整頓するのは物が減ってから・・・ということで、そのまま元の場所に戻します。

コツ⑤は視界から消す。特に捨てにくい物もなかったので、燃えるゴミ、金属などに分けて速攻捨てました。


小さな引き出しも断捨離すると、とてもスッキリしました。使わない物を取り除いただけでもゆったりと収納できて、使いたい物を取り出しやすい引き出しになりましたよ。

こんな小さなスペースなのですが、スッキリすると、やっぱり気分はゴキゲンなんですね♪

あなたも、ぜひ小さなスペースからこつこつ断捨離して、ゴキゲンな気分を味わってみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント