断捨離の実践を継続させるコツとは? - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


断捨離の実践を継続させるコツとは?

いざ断捨離を始めようと思って、大きなスペースから取り組んでしまうと失敗しやすいですよというお話を以前しました。

参考記事はコチラ。ぜひお読みくださいね♪
 ↓ ↓
断捨離のやり方・どこから始める?やましたひでこさんのおススメは?
断捨離のやり方・断捨離は何から始める?

小さいスペースから始めるのが断捨離を成功させるのコツなのですが、もうひとつコツがあります。

それは、断捨離を継続させるコツなのですが、さて、そのコツとは・・・?


続きを読む前に、応援クリックしていただけると
泣いて喜びます♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 



それはいきなり長時間かけてやらないこと。時間がかかることをやるには、かなりのパワーが必要です。

長時間かけてやるとやっぱり疲れます。そして断捨離=しんどいものとなって、結局やらなくなるはめに。

そうならないように、毎日こつこつ15分断捨離を実践するのが、断捨離を長続きさせるコツです。

それに、やましたひでこさんは、「断捨離は一生かけて行っていくもの」とおっしゃっています。そのためにも、毎日こつこつ断捨離していくことが大切ですね。


さて、今日の我が家のこつこつ断捨離は?

今日断捨離したものは、ホームベーカリー梅酒です。
断捨離016

ホームベーカリーは、7年ほど前に購入。一時期はタイマー予約で朝に焼きあがるようにして、毎朝焼き立てパンを食べていました。

かなり活躍したホームベーカリーですが、ここ3年ほどは出番なし。

「さて、どうしようかな」と迷いましたが、ここで断捨離のポイントを思い出します。

「今の自分にとって、必要か必要でないか」 ポイントは「今の自分」です。

今の自分を軸に必要か必要でないかと考えた時、このホームベーカリーは今は必要でないという答えが出ました。

「捨てようか。でも、使えるしなぁ……」と思い、友達に聞いてみることに。

すると、欲しいと言ってくれる友達出現。断捨離リサイクル成功です。

ホームベーカリーは、めでたく必要としてくれる所に行き、本来の役目を果たしてくれることでしょう。

断捨離017

梅酒は、もういつ漬けたのさえ覚えていないほど。それももらい物の梅と保存瓶です。

もらったし漬けないともったいないという理由で漬けましたが、数回飲んだものの、あまり美味しいと思えず放置。

ある時捨てようかなと言うと、夫が「もったいない、オレが飲む」と言うので置いておいたのですが、飲まないまま多分2、3年は経ってます。

この先、夫か私が飲むとも思えず、今日梅酒を断捨離しました。


今日の断捨離にかかった時間は5分くらい。

毎日こつこつと15分の断捨離を積み重ねていけば、1年で90時間以上断捨離をすることになります。

たかが15分、されど15分。積み重ねって大事ですよね。毎日こつこつ断捨離を実践していきましょう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

とうこさん♪


ご訪問ありがとうございます(*^^*)

簡単なことなのに、毎日続けようと思うと
なかなか続かないことって
いっぱいありますよね。

でも、意識して少しずつチャレンジしてみてくださいね。


しゃあ


> 毎日少しずつの積み重ねが大事なんですよね。
> わかっていても、いらないものの負のオーラに
> いつも負けてしまいます。
> 私も15分だけとか決めて、少しずつ断捨離します。
>
> とうこ

2014-06-28 12:22 | from しゃあ

No title

毎日少しずつの積み重ねが大事なんですよね。
わかっていても、いらないものの負のオーラに
いつも負けてしまいます。
私も15分だけとか決めて、少しずつ断捨離します。

とうこ

2014-06-27 02:18 | from とうこ