ペン立てを断捨離しました|我が家の断捨離実践 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


ペン立てを断捨離しました|我が家の断捨離実践

断捨離012


断捨離を始めると、捨てたくて捨てたくてしょうがない今日この頃です(笑)

断捨離を始めるなら小さなスペースからがいいということで、先日はお財布を断捨離しました。

お財布の断捨離の様子はコチラ
 ↓ ↓ ↓
お財布の断捨離しました|我が家の断捨離実践中


小さいスペースなら断捨離を失敗しにくく、断捨離のコツを覚えるのに適しています。

今日は気になっていたペン立てを断捨離しました。さて、どれだけ断捨離できたかな?


続きを読む前に、応援クリックしていただけると
泣いて喜びます♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 



断捨離015


ペン立てには、ペン類が23本。ハサミ2本。ペーパーカッター1本が入っていました。けっこう入ってますね^^; 数年前に確かけっこう捨てたはずなのに・・・

徐々に増えていき、最近はいつも「使いやすいのどれだったっけ?」とゴソゴソと探して、ペンを取り出していました。


断捨離013


まずは使うもの、使わないもの、迷っているものに分けます。書けないとか壊れているとか、そういうものはありませんでした。

使わないものの中は、使えるものばかり。本当に捨てるの?と、心の中でもったいないおばけがささやいていました(-_-;)

でも、ここは心を鬼にして、使えるけど使わないと思うものは断捨離。ここで迷ってしまうと断捨離が進みません。


断捨離014


迷っているもの。上の画像より、1本増えましたが・・・^^;

迷っているものは、デザインがお気に入りだったり、キャラクターが可愛くて好きだったもの。

アフタヌーンティーで買ったペンはお気に入りでけっこう愛用したのですが、書き味がいまいちで、最近は使っていませんでした。

気に入って買ったし・・・と迷いましたが、「書き味がいまいちで使わなくなったペンだよね」ということでサヨナラすることに。

スヌーピーのペンは書きやすいし、スヌーピーが好きなので気に入っていたのですが、時々スヌーピーがポロッと取れていることが・・・ 

書きやすいけど、スヌーピーが取れちゃうし・・・使う?使わない?と考えたとき、「多分これからもあまり使わないな」と思ったので答えが出ましたので、断捨離決定です。

「カクカクシカジカ」のキャラクターがついた、車屋さんでもらったペン。キャラクターが好きで気に入っていたのですが、使いづらい・・・^^; 使うか使わないか、必要か必要でないかと考えると使わないし必要でないという結論に。

こうして15本のペンは断捨離しました。

そして残すものの中にも、再度考えてみると必要ないなと思えるものがあったので、それも断捨離しました。

使うけれど、この場所になくてもいいものもあったので、3本は違う場所に移動。これは断捨離じゃないですね。

最終的に、このペン立てにはペン4本、ハサミ1本、ペーパーカッター1本となりました。


いつの間にかこんなに貯めこんでいたもの。ちゃんと使い切ってあげられなくて、モノの命を全うしてあげられなくてごめんなさい・・・という気持ちで捨てました。

これだけ書けるもの、使えるものを捨てるには、やっぱり辛さ、後ろめたさがあります。でも、やましたひでこさんは「断捨離とは捨てる辛さと向き合うこと」と言われています。自分のその気持ちと向き合うことが大事なんですね。

これからは、安易にペンを増やしたりしないように心がけていかないと・・・と気持ちを引き締めたペンの断捨離でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント