生活感のない部屋を目指す?部屋をスッキリさせる5つのコツとは?|我が家の断捨離実践 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


生活感のない部屋を目指す?部屋をスッキリさせる5つのコツとは?|我が家の断捨離実践

断捨離004


生活感のない部屋。あなたは憧れますか?

私は憧れます。インテリア雑誌に出てくるような生活感のない部屋ってステキですよね。生活感がない=無機質ではなく、生活感のない部屋=余計な物がなくてスッキリ片付いて、オシャレな部屋というイメージです。

でも、実際生活をしていると、生活感のない部屋をキープするのは至難の業。子供のおもちゃ、雑誌、新聞、ティッシュなどなど。我が家には夫愛用の孫の手が・・・^^; 

生活感のあるものって、近くに置いておいた方が便利なものばかりです。

もちろん生活感のある物を取り除くと生活感はなくなりますが、全部収納してしまうのも難しいし、しまい過ぎると取り出す時に面倒になって生活しにくいのも困りますよね。

生活していく上では、生活感はある程度目をつぶるしかありません。でも、できるだけ生活感のない部屋にするコツはあるんですよ。今日はそのコツをご紹介します。


続きを読む前に、応援クリックしていただけると
泣いて喜びます♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 



生活感のない部屋にするコツ



コツ① プラスティックの物を置かない


例えば100均のカゴなど、プラスティックの物って小物を入れておくのに便利なので、けっこう部屋の見える部分に置いてありませんか?

部屋の中にプラスティックの小物が見えると、それだけでスッキリ感がいまいちになります。

部屋のインテリアにもよりますが、我が家の場合は、籐のカゴやナチュラル素材の物を選ぶようにするとかなり統一感が出てスッキリしました。


コツ② 物の色を減らす


部屋の中にカラフルな物があふれていると、どうしても生活感が出てしまいます。

部屋の中にある色の数を減らすと、生活感はかなり減ります。そして、もしプラスティックの小物を買うのなら、カラフルな色付きではなく白や黒を選ぶなど、自分の基準を決めておくといいですよ。

ちなみに私は、プラスティックなら白、茶色、透明を選んでいて、プラスティックはできるだけ見える部分には置かないようにしています。テレビもパソコンも電話も、全部白色の物を選びました。

断捨離006


小物の素材は籐のカゴや木、布はリネンをできるだけ選んでいます。ティッシュカバーはなかなか気に入った物がお店で見つからず、ヤフオクでハンドメイドのリネンの物を購入しました。


コツ③ プラスティックの物を隠す


プラスティックの物でも小物なら隠せますが、電話やテレビ、デスクトップパソコンなどはどうしようもないですよね。電話の親機くらいなら、その気になれば収納できますが・・・^^;

生活感をなくすには、プラスティックの物はできるだけ隠してしましましょう。

我が家は電話の親機には目隠しのカバーをかけてあります。

断捨離007


最近は子機や携帯で電話することが多いので、いちいちカバーを取ったり掛けたりが面倒・・・という程わずらわしい作業にはなりません。ただ、留守電が入っているかどうかを確認しにくいのが難点です^^;

私がずっとカバーをかけていることで、子供達も使ったらかけ直してくれます。夫はかけ直してくれませんが・・・ そこを強要するとお互いストレスになるので、後で私がかけ直してます^^;


断捨離005


パソコン横のプリンターにもリネンのカバーをかけています。以前はパソコンにもかけていましたが、夫が面倒がるのでやめました^^;


コツ④ ごちゃつきを隠す


本棚やカラーボックスなど、色々な文字や色があふれているものには、カバーを付けたりして隠すとスッキリします。


コツ⑤ コード類は隠す


テレビの配線、パソコンの配線などは、できるだけ隠すようにするとスッキリします。最近は目隠しグッズなども色々と販売されていますので、そういう物を利用するのもいいですね。


**************************************************

以前友達の家に遊びに行くと、彼女はテレビにもリネンの布をかけていました。これにはビックリしましたが、多分これは友達が来る時だけ。普段はかけていないと思います。テレビを観るのに、いちいちカバーを取るのは面倒ですから・・・^^; 

でも、これくらいやると生活感はかなり減って、スッキリしますよ。


生活していると、生活感のある物が表に出てしまうのは仕方ないことです。生活感ゼロは無理でも、ちょっとしたコツで生活感は減らすことができるので、チャレンジしてみてくださいね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント