スーパーのレジ袋をスッキリ整理できるたたみ方※説明画像あり|我が家の断捨離実践 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


スーパーのレジ袋をスッキリ整理できるたたみ方※説明画像あり|我が家の断捨離実践

スーパーのレジ袋の整理、どうしてますか?

最近はスーパーのレジ袋も有料になったところが多いので、もらうことも少なくなったかもしれません。でも、ゴミを捨てたりするのに使いたいからと買っている方もいますよね。

スーパーのレジ袋の整理って、案外クセモノ。適当に丸めて引き出しなんかに入れてしまうと、ボワンとなってかさばってしまい、たくさん入らないですよね。無理に入れようとして、毎回押し込んだりしてません?^^;

私はスーパーのレジ袋は折りたたんで整理しています。でもあまりそのことに手間をかけたくないので、わりとざっくり目にですが。

レジ袋のたたみ方なんてわざわざ説明しなくても・・・と思っていたのですが、実は義母がたたみ方が分からないと言うので、私も知らなかったわ・・・という方の参考になればと思いご紹介します。

省スペースにもなって見た目もスッキリする、スーパーのレジ袋のたたみ方です。


続きを読む前に、応援クリックしていただけると
泣いて喜びます♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 




スーパーのレジ袋整理01

私のたたみ方は三角形です。四角にたたむ方法もありますが、三角形の方が簡単にたためるので、色々試した結果、三角形に落ち着きました。


スーパーのレジ袋整理02

まずはレジ袋を広げます。きれいにたたみたい時は、できるだけシワを伸ばして、空気を抜くのがコツです。面倒な時はざっくりで構いません。


スーパーのレジ袋整理03

レジ袋をタテ半分に折ります。

スーパーのレジ袋整理04

もう一度にタテ半分に折ります。この時もキレイにたたみたい時は、空気を抜きながら折るのがコツです。

スーパーのレジ袋整理08

底の部分を三角形になるように折ります。


スーパーのレジ袋整理07

同じように三角形を繰り返して上まで折ります。


スーパーのレジ袋整理05

上まできたら、レジ袋の持ち手の部分を口が開いている部分に差し込みます。

スーパーのレジ袋整理06

これで完成!

この方法なら、かさばらずに整理できる大きさにたためますよ。広がってくることもありません。

実は四角にたたんだ方が見た目はすっきり片付くのですが、たたむ時に微妙に手間がかかってサッとたためなかったので、私は三角たたみ派です。

「見た目がもっとスッキリしている方がいいわ~」という方は、四角形たたみにチャレンジしてみてくださいね。ネットで検索すれば、四角のたたみ方がいろいろ紹介されていると思います。


まずは不要な物を断捨離したら、次はスッキリ整理したいですよね。たかがスーパーのレジ袋、されどスーパーのレジ袋。見た目のごちゃつきがなくなると、気分もスッキリしますよ。

ちょっとした心がけで、スッキリご機嫌な生活をできるようになれるといいですね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

雪花さん♪

静電気を利用するんですか?!
それはスゴワザですね。
私も試してみます。

> あーうちでも見たことあります。冷蔵庫に静電気でひっつけながらやります。v-19

2014-06-23 21:41 | from しゃあ

No title

あーうちでも見たことあります。冷蔵庫に静電気でひっつけながらやります。v-19

2014-06-20 13:43 | from 雪花

Re: 私もやってます

サリオさん♪

サリオさんも三角折りなんですね(*^^*)
別に画像で説明しなくてもできるようなものなんですが・・・^^;

私も後でやろうと思って、
とりあえず丸めちゃうこともあります(汗)


> お邪魔します♪
>
> 私もやってます。
>
> でも、すぐにやらないでため込んでから
> ですけど(^_^;)
>
> 三角折りの解説、始めて見ました。
>
> 丁寧で分かりやすいですね。
>
> 感心してしまいました。

2014-06-15 02:07 | from しゃあ

私もやってます

お邪魔します♪

私もやってます。

でも、すぐにやらないでため込んでから
ですけど(^_^;)

三角折りの解説、始めて見ました。

丁寧で分かりやすいですね。

感心してしまいました。


2014-06-14 23:54 | from サリオ

Re: これこれ

エレスさん♪


やり方、分かってもらえました?
画像で伝えるって、結構難しいです^^;


> すごく分かりやすい画像ありがとう!
>
> うちは結んでいるだけ(笑)
>
> 娘に言わなきゃ。
> きっと「知ってる」とか言うんだろうな。
>
> しないくせに・・・ぼそっ。

2014-06-14 22:27 | from しゃあ

これこれ

すごく分かりやすい画像ありがとう!

うちは結んでいるだけ(笑)

娘に言わなきゃ。
きっと「知ってる」とか言うんだろうな。

しないくせに・・・ぼそっ。

2014-06-14 21:31 | from エレス