断捨離って何?断捨離の意味を理解して楽しく実践しましょう - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


断捨離って何?断捨離の意味を理解して楽しく実践しましょう

断捨離001

あなたは断捨離をご存知ですか?

断捨離は、やましたひでこさんが提唱する新しい片付け術なのですが、単なる片付けや収納、整理の方法ではないんです。

行き着くところは「物への執着心を無くすこと」 

これって多分究極ですよね。仏教では執着から苦しみや悩みが生まれるとされています。断捨離とは物への執着心を無くすことなので、私的には、片付け術というよりも捨て術と言った方がしっくりくるような気がします。

捨てるための心構え。私にはそんな風に感じました。

断捨離の意味をキチンと理解して、間違った実践をしないように・・・ということで、今日は断捨離の意味と目的、効果についてお話ししたいと思います。


続きを読む前に、応援クリックしていただけると
泣いて喜びます♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

断捨離とは?断捨離の意味・目的


断捨離の意味


断捨離とは、やましたひでこさんがヨガの行法「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」を元に提唱する、新しい片付け方法です。

単なる片付けや収納、整理術とは違うものなので、単に収納や整理方法を知りたいという方は違う本が必要ですね。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

Wikipediaより

これが断捨離という言葉の意味です。


断捨離の目的


断捨離の目的は、お気に入りの物だけに囲まれたスッキリ快適な暮らしを実現すること。

多くの物の管理に煩わされて、時間や空間を取られてしまっては、スッキリ快適な暮らしはできないですよね。

断捨離を、とにかく物を捨てればいい・・・ととらえている人もいるようですが、そうではありません。物を捨てることは最終目的ではなく、スッキリ快適な、ご機嫌な暮らしを手に入れるために通らなくてはいけないプロセスなんです。


断捨離の効果


断捨離002

・部屋が片付き、空間にゆとりができた
・気持ちにゆとりができた
・物が減り空間が片付いたので、掃除しやすくなった
・掃除をこまめにするようになった
・新しいものを増やす前にしっかり考え、衝動買いをしなくなった
・自分に自信が持てるようになった
・仕事効率が向上した
・人間関係がよくなった

物理的な効果から、心理的な効果まで、断捨離にはすごいパワーがありますね。

断捨離の効果については様々語られていますが、本当に効果があるかどうかを感じるのは自分自身。自分の心の動きに敏感になって、断捨離を実践することで起きた、ちょっとしたワクワク感をキャッチできるといいですよね。

**************************************************

断捨離の正しい意味を理解していないと、間違った実践をしてしまうことにもなります。意味を正しく理解して、断捨離を楽しく実践しましょう♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント