鼻の毛穴の開きや黒ずみ、気になる原因とは? - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


鼻の毛穴の開きや黒ずみ、気になる原因とは?

鼻の毛穴の開きや黒ずみが気になっていると
鏡を見るたびに、ついため息が出てしまいますよね。

「いつ頃から、こんなに毛穴の黒ずみや開きが
気になるようになってしまったの?」

「子供の頃はツルツルで、
毛穴なんて目立たないキレイな鼻だったのに・・・」


ツルッツルの小鼻を取り戻すために、
せっせと洗顔したり、いろんなケアをしてみたり・・・

一生懸命努力しているのに、
頑張ってもなかなか解消できない毛穴の悩み。


「でも、そもそも毛穴って、
どうして開いたり、黒ずんだりするの?」


毛穴の開きや黒ずみをを解消するために
対策することは必要なのですが、
まずは、毛穴トラブルの原因とは何かを知ることも大切。

・・・ということで、
今日は、鼻の毛穴開きや黒ずみの原因についてお勉強です♪


続きを読む前に、応援クリックしていただけると
泣いて喜びます♪
   ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
鼻の毛穴の最大の原因は「角栓」


鼻の毛穴の開きが目立つようになる、
最大の原因は、ズバリ角栓(かくせん)です。

角栓は、角質と皮脂が混ざり合ってできています。

落としきれなかった古い角質、
さらにはファンデーションなどの汚れが

皮脂腺から分泌された皮脂と毛穴の中で混ざり、
それが固まって大きくなって毛穴を広げるのです。

毛穴の中で、角栓はスクスクと成長してしまうんですね(-_-;)

そして、角栓の表面が酸化すると
黒くなってしまうことがあります。

これがいわゆる毛穴の黒ずみなんですね。



皮脂・角質とは?


では、角栓を作る、皮脂とは何でしょう?

皮脂は、肌の内部の皮脂腺から分泌されるもので、
私達の肌や髪の毛にうるおいを与え、皮脂膜という膜を作り、
乾燥から肌を守ってくれる役目をしています。

でも、皮脂というと、あまりいいイメージではないですよね。

鼻やおでこが、皮脂でテカテカ・・・なんて恥ずかしくて、
油取り紙でせっせとおさえてしまいたくなります。

私も20代の頃は、どの油取り紙がいいかと
友達と情報交換をして、色々と試していたものです。


次に角質ですが、
角質は死んだ細胞が層になっているものです。

死んだ細胞とはいえ、角質も皮脂と同様に、
身体を守るバリアとしての大切な役目があります。


皮脂も角質も、どちらも私達の身体には欠かせないもの。

なのに、そのふたつがくっついてしまうと、
角栓となって、毛穴を開いてしまう原因になってしまうんですね。


「憎っくき角栓!
これをやっつけることが、
キレイな毛穴を取り戻す第一歩や~」

でも、角栓からすると、
「おいおい。あんたの身体から出ている脂と角質やん。
なんでそんなに敵意むき出しなん?!」って
感じですかね・・・^^;



皮脂が出すぎる原因


思春期から20代にかけては、
皮脂の分泌が盛んになる時期なので、

この時期から、毛穴が開いて
目立つようになることが多いようです。

うちの思春期の息子達も、
少し前までは、ツルツルのキレイな肌だったのに、

気付けば、小鼻がなんだかブツブツしてきて、
毛穴が目立つような肌になってきてしまいました。


思春期のホルモンの変化によって、
皮脂の分泌が多くなるのは、
生理的なものなのである程度は仕方ないのですが

気をつけたいのは、生活面などで皮脂が出すぎる原因を、
できるだけ作らないことですよね。


皮脂が出すぎる原因は

1)ホルモンバランスの乱れ
2)ストレス
3)油っこい食べ物、チョコレートなど糖分の多い食べ物、
  コーヒーやスパイスなどの刺激物
4)肌の乾燥



4番目の「肌の乾燥」は意外かもしれませんが、
皮脂が多いからとか、化粧がよく落ちるからという理由で、
洗浄力の強いオイルクレンジングなどを使って洗顔すると、

一時的には皮脂や汚れは落ちますが、

そうすると、人間の身体はよくできていて、
「肌にうるおいが足りないぞ!もっとうるおさなくては!」

・・・と、余計に皮脂を分泌しようとするんですね。

皮脂が多いとお悩みの方で、
とにかく脂を落とさないと!と、
洗浄力の強い洗顔料を使っている方は、

まず、クレンジングや洗顔料を見直すと、
皮脂の分泌が、抑えられるようになることがあるようです。



30代以降は加齢毛穴


思春期や20代の頃には、
あんなに気になってイヤだった皮脂ですが、

そういえば、30代、40代と年齢を重ねるごとに、
だんだん気にならなくなってきたということはないですか?


皮脂の分泌は、30代、40代になると逆に減っていき、
代わりに、新たな毛穴の開きの原因が出てきます。

その原因は「加齢」なんです。

悲しいことに、加齢による肌のたるみや乾燥、そしてハリ不足が、
30代以降の毛穴の開きの原因となっている
んですね。



最後に


20代は角栓が原因で、30代からはたるみなどによって、
毛穴は開きっぱなし・・・なんてことになってしまったと、悲しくなりましたか?

でも40代の今からでも、毛穴を改善して目立たなくする方法は、
きっと存在するはずです。

諦めずに努力することで、5年後、10年後には、
きっと何もしなかった自分とは差ができているはず!

毛穴の開きや黒ずみの原因が分かったところで、
次は、毛穴の解消方法などをご紹介していきたいと思います。


もしも何かのお役に立てたなら
応援クリックお願いしますm(__)m
   ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント