学校プリントの整理術・スマホアプリでプリント管理。クラウド化もできます|我が家の断捨離 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


学校プリントの整理術・スマホアプリでプリント管理。クラウド化もできます|我が家の断捨離

先日は我が家の学校プリントの整理術をご紹介しました。
よければコチラも参考にしてくださいね。
 ↓ ↓ ↓
学校プリントの整理術で多すぎるプリントを管理しましょう|我が家の断捨離

sumaho01.jpg

今日は、学校プリントを別のやり方で管理する方法です。

ママ友とランチの計画をしていた時「今度の参観はいつだったっけ?」と確認したいと思ったことはありませんか? 手帳に書き込んでいないと、家に帰ってプリントを確認するしかないですよね。

それに、学校プリントはキチンと整理したいけど、うちは断捨離実践中なので、紙をできるだけ残しておきたくないよ~という方もいると思います。スキャナーを購入して全部読み込むのもひとつの手ですが、スキャナーでいちいち読み込むのは、ちょっと面倒ですよね。

今日は、そんな時にとっても手軽で便利なスマホアプリをご紹介します。


続きを読む前に、応援クリックしていただけると
泣いて喜びます♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 


そのアプリは「CamScanner(キャンスキャナー)
その名の通り、プリントなどをスキャンできるアプリなんです。iPhoneとAndroid、両方あります。


camscanner01.png

スマホで学校プリントの写真を撮って、保存している方もいると思います。でも、写真だと手前は大きく、奥は小さく写ってしまうので、ちょっと見にくいですよね。

CamScanner(キャンスキャナー)なら、本当にスキャナーで読み込んだように画像を処理してくれるので、見やすい画像になりますよ。


camscanner10.png

アプリを立ち上げると、こんな感じ。保存したドキュメントが並んでいます。カメラをタップすると撮影が始まります。


camscanner04.png

試しに雑誌を撮影してみます。カメラをタップすると撮影されます。


camscanner05.png

撮影された画面に○の付いた四角が現れます。四角の部分がスキャンしたい部分になります。角がずれている場合は、○を押しながらずらすと微調整できます。これでOKなら、右下の「✓」をタップします。


camscanner06.png

周りの余分な画像は切り取られ、スキャンしたい部分だけが残りました。これでOKなら、右下の「✓」をタップします。


camscanner07.png

新規ドキュメントに追加されました。


camscanner13.png

追加されたドキュメントの画像をタップして選択すると、次の画面で名前の変更ができます。
さらにシェアボタンを押すと、他のアプリと共有もできます。EVERNOTE(エバーノート)Dropbox(ドロップボックス)などのクラウドサービスとも共有できるので、パソコンからも見ることができますね。


camscanner12.png

私が一番よく使うのが、LINEで送る機能です。ママ友から、「プリントを無くしてしまったから教えて~」と言われた時にLINEで画像を送っています。
ただ、LINEで送る場合は、上の図のように、再度画像をタップして選択してからシェアボタンをタップしないと、LINEと共有する画面は出てこないので覚えておいてくださいね。「その他」をタップすると、また共有できるアプリがズラズラ~っと出てきます。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

このようにスマホアプリを使って学校プリントを整理しておくと、ほとんどのプリントは捨ててしまうことができますね。

でも、スマホが壊れた・・・なんて時には全てさよなら~(ToT)なので、大事なプリントはやはり手元に保管しておいた方がいいと思います。

スマホアプリを上手に活用しながら、学校プリントを上手に整理、管理してみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: スマホ術~

エレスさん♪


覚えておいてもらうと、
いつか役に立つことがあるかも~(*^^*)


> さすが、今のママはすごすぎる。
>
> そっか、LINEまで使うんだ~
>
> とても勉強になります。いずれ使えるかも・・

2014-06-14 20:56 | from しゃあ

スマホ術~

さすが、今のママはすごすぎる。

そっか、LINEまで使うんだ~

とても勉強になります。いずれ使えるかも・・

2014-06-12 22:41 | from エレス