学校プリントの整理術で多すぎるプリントを管理しましょう|我が家の断捨離 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


学校プリントの整理術で多すぎるプリントを管理しましょう|我が家の断捨離

danshari-print05.jpg

子供が幼稚園や学校に通っていると、毎日のようにプリントをもらって帰りますよね。

スマホを使った整理術はコチラ⇒学校プリントの整理術・スマホアプリでプリント管理。クラウド化もできます|我が家の断捨離

「あとで見よう」とか、「とりあえずここに置いておこう」などと思って後回しにすると、どんどん地層のように堆積して、後で見たいプリントが見つからない(汗)なんてことありませんか?

参観はいつだったっけ? 
遠足の持ち物は何だった?
書類の提出期限は?

そんな時にプリントを見たいんだけど、見たいプリント、すぐに取り出せますか?

家には子供のプリント以外にも、自治体の広報誌や郵便物、目についてもらってきたチラシetc・・・たくさんの紙類がありますよね。

一時置きと思って置いておいたのに、いつの間にか積み上がってしまって、下の方は何があったのかも分からないなんて状態になっているおうちが多いのではないでしょうか。

私はある方法でプリントの保管をしているのですが、この方法にしてから、「あのプリントどこだっけ~?」って探すことがなくなりました。

いつでもすぐに見たいプリントが見つかって、取り出しやすいように管理したい。

でも、どんな風に管理すればいいのか分からないという方に、今日は我が家の学校プリントの整理術をご紹介します。


続きを読む前に、応援クリックしていただけると
泣いて喜びます♪
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

danshari-print02.jpg

我が家のプリント類の保管場所です。

ここは、2枚扉の付いた階段下の収納スペースです。
階段下なので変な形のスペースなのですが、そのおかげで階段になっている部分が収納側では壁になっています。

danshari-print01.jpg

収納部分は断捨離前なのでお見せできません^^;

壁部分にはコルクボードを掛けています。
これはたまたま使っていない物があったからで、直接壁にピン(画びょう)でとめても良かったかもしれません。


danshari-print04.jpg

ピン(画びょう)でとめてあるのは、ただの洗濯バサミです^^;
一応ちょっとしたこだわりで、木製の洗濯バサミを使っています。
別にどんな洗濯バサミでもいいと思いますが、しっかりした物の方が、紙が多くなっても落ちてきにくいのでおススメです。

洗濯バサミにはテグスを通して、それをピンに引っ掛けてあります。
こうすることで、洗濯バサミをピンから外すことなく紙をはさめるので便利です。
テグスもたまたまあったからという理由で使っています。


プリントの取捨選択


プリント類は、もらったその日に取捨選択するのが大事です。
この部分を死守すると、管理がけっこうラクのなりますよ。
後から・・・って思っていると、どんどんたまる原因になってしまうので頑張ってくださいね。

我が家のプリント類は、3つに分けて管理しています。

①1年間保管するもの(連絡網など)
②一時的に保管するもの(1ヶ月の行事予定、参観のお知らせなど)
③読んだらすぐ処分するもの(保健だよりなど)


学校だより、保健だよりなど、保管しておかなくてもいい物は、読んですぐにゴミ箱へ(^_^)/~

クラスや地区の連絡網など、1年間保管しないといけないものと、1ヶ月の行事予定や、参観、遠足など行事のお知らせは保管場所へ。
行事の日にちは、その時にカレンダーには予定を書き込んでおくようにしています。
そうすると「参観日を忘れてた(汗)」なんてこともなくなりますよ。


danshari-print03.jpg


使う場所に置いておくが私の基本なので、1年間保管する連絡網などは電話の近くにファイルに入れて保管しています。

階段下のスペースには、主に一時的に保管するものが保管してあります。
一時保管の物までファイルに入れると、出し入れが面倒になるので、こういうつり下げ方式に行きつきました。

長男用、次男用、塾用、その他(給食だよりなど)に分けて管理しています。

そして行事の前の日にプリントを取り出して時間、場所などをチェックして、行事が終わったら一時保管の書類はゴミ箱へ。
その時にいらない物はないかな~と、ついでに点検しています。


この場所はキッチン、リビングから近いし、扉を閉めてしまうと隠れるので、見た目にもスッキリします。
プリント類は冷蔵庫にマグネットで貼っているというおうちも多いと思いますが、私は冷蔵庫には貼りたくなかったので、こういう場所に保管することになりました。

うちにはこんな場所はないわ・・・という方は、収納部分の扉の内側にプリント保管場所を作ってみるとか、食器棚の内側とか、どこかないかな~と探してみてください。

あ、ここいいな!っていう場所が見つかるかもしれませんよ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

クリックして頂けると記事更新の励みになりますm(__)m
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 
スポンサードリンク
コメント
非公開コメント