お化粧を落とさないで寝ると老化が進む? - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


お化粧を落とさないで寝ると老化が進む?

夜、お化粧を落とさずに寝てしまった・・・orz

朝になってから「またやっちゃった・・・」と
落ち込むことはありませんか?

そんなことは一度もない!と言い切れる人は
美肌意識が高くとても優秀です。

私はというと、20代の頃から
しょっちゅう「またやっちゃった」でした(-_-;)
そして、いまだにたまにやってしまいます。

仕事や家事で疲れきってもうヘトヘトだったり、
職場のお付き合いでお酒を飲んで帰ってきて
「とにかくこのまま寝たいねーん!」ということありますよね?

肌に悪いということは重々承知。

でも、どんな悪影響があるかご存知ですか?

悪影響を知ったら、恐ろしくて化粧をしたまま寝るなんて、
きっとできなくなりますよ。
(それはそれで良いことですが(笑))


続きを読む前に、応援クリックしていただけると
泣いて喜びます♪
   ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

化粧を落とさないで寝ることの悪影響とは?


「ひと晩化粧を落とさず寝ると10日老ける」
聞いたことがあります。

これが本当かどうかは分かりませんが、
化粧を落とさずに寝るのは、
それくらい悪影響があるということなんですよね。


ファンデーションやアイメークには、
油分や顔料が使用されています。

一日経過した化粧は、紫外線や酸素で酸化しているんです。

化粧をしたままということは、ホコリや雑菌をつけて
酸化した古い油分を顔にのせたまま寝てしまうということ


どう考えても肌にいいことなんてないですよね。


そして、成長ホルモンが分泌されて
新しい肌へ生まれ変わる睡眠中に化粧をしたままなので、
新陳代謝が妨げられ、古い角質がたまってしまいます

それが肌のくすみの原因になるんです。


アイメークは色素の沈着を起こしたりしますし、
たまった汚れが原因で吹き出物ができたり、肌が乾燥したりと、
確実に肌の老化の原因になります。


他にも、ホコリや雑菌をつけたまま寝てしまうことで、
顔ダニが繁殖することもあるんだとか・・・

自分の顔にダニなんて・・・
ちょっと想像したくないですよね。



化粧を落とさずに寝てしまった翌日のケアは?


化粧を落とさずに寝てしまう恐ろしさを知ったら、
そんなことはなくなるかもしれませんが、

でも、もしもまたやってしまったら、
翌日には、いつもよりも丁寧に肌のケアをしてあげましょう。

朝起きたら丁寧にクレンジングをして、
乾燥してしまった肌にたっぷり保湿をしてあげてください。

もし翌日はオフだったら、できるだけ肌に負担をかけないように、
ノーメイクで過ごしましょう。
(紫外線対策は必要ですよ)

メイクをする場合は、なるべく薄化粧に。

--------------------------------------------------

いかがでしたか?

新陳代謝が衰えきている40代が
化粧をしたまま寝るなんて、肌の老化を早めているだけ。
一番やってはいけない行動ですね。

こんなことをやってしまっていた自分が恐ろしい。

美肌&エイジングケアを目指すなら、
化粧は必ず落としてから寝ましょう。

大事なのは「とにかく化粧は落として寝る!」
という強い意思ですよ。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

クリックして頂けると記事更新の励みになります。
   ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: 洗わないと怖いんですね

とうこさん♪

ご訪問ありがとうございます。

美肌づくりのために、
参考にしていただけるとうれしいです。

またぜひ遊びに来てくださいね(*^^*)

2014-06-02 23:23 | from しゃあ

洗わないと怖いんですね

しゃあさん、はじめまして。とうこです。

私、よくお化粧を落とさず寝てしまいます。
お肌に悪いだろうなあと思っていても、
改めてくすみや色素沈着、吹き出物こわいです。
そして、顔ダニ!!
ちゃんと洗顔して寝ます!
ケア方法も教えていただいて、良かったです。

また遊びに来させて下さい。

2014-06-02 17:24 | from とうこ