書類収納はこんまり流で立てる~我が家の断捨離実践 - ステキなおばあちゃんになりたい

スポンサードリンク


書類収納はこんまり流で立てる~我が家の断捨離実践

断捨離070

我が家は今まで、書類(手紙など)をこのフタ付きのカゴに一時保管場所していました。

このカゴにとりあえずポイポイと手紙類を放り込んでいましたが、断捨離を始めてから、書類の取り捨て選択をし、こんまり流で整理して書類を収納していました。


・私の書類収納の実践経過

書類を断捨離(取り捨て選択)
  ↓
こんまり流で未処理コーナーを作って収納
  ↓
なぜかリバウンドして散らかってしまう
  ↓
積み重ねる収納にしていたのが、散らかる原因と気付く
  ↓
一時保管場所を立てる収納方法に変える



【関連記事】
◎書類や手紙の一時置き場を断捨離しました。書類整理はこんまりさん流で実践
◎何気ない行動が散らかる原因に。「ちょっとだけ」実は危険です
◎こんまりさん流収納のコツとは?積み上げずに立てて収納がベスト


続きを読む前に、応援クリックしていただけると泣いて喜びます♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ


前回のコチラの記事で、
 ↓↓↓
◎こんまりさん流収納のコツとは?積み上げずに立てて収納がベスト

こんまりさんがすすめる収納方法を実践するのに、自分が根本的な間違いをしていたことに気付きました。そして今回、収納場所を変えて、収納方法も立てる収納にしてみました。


断捨離027


ちょこちょこ読む本などを置いている場所に、今回100均のプラスチックケースを置いて、そこに書類の一時置き場を作りました。

こんまりさんの著書「人生がときめく片付けの魔法」には、提出するプリントなど、自分が処理する書類の「未処理コーナー」を作りましょうと書いてあります。

私の場合、それとは別に短期間保管しておきたい書類や手紙があるので、一時保管用のファイルを作りました。


未処理コーナー⇒料金の支払いなどの振込用紙、提出が必要な書類など処理が必要なもの(水色のファイル)

一時保管⇒仕事の今月のシフト表、カードの明細、一時的に残しておきたいDMやチラシ、宅急便の送り状の控えなど、短期間置いておきたいもの
(透明ファイルにしたので、分かりやすいようにマスキングテープで目印を付けました)

こんな感じに分類しています。

断捨離028



100均のプラスチックケースは、とりあえず家にあった物を使いました。本当はプラスチック製品は目につく場所にあまり置きたくないので、紙製の物か、プラスチックでも無印のシンプルな物などにいずれ変えたいと思っています。

でも、今回はこの場所で使い勝手はいいのかどうかを見極めたいので、いったん家にあったケースで間に合わせました。



立てる書類収納にして気付いたこと


・やっぱり出し入れしやすい

当たり前ですが(笑)やっぱり積み重ねる収納よりも、断然出し入れがしやすくなりました。

出し入れがしやすいので、チェックするのも億劫になりません。もっと早く立てる収納にすれば良かったと後悔です。

以前はフタ付きのカゴに入れていたので、取り捨て選択をせずに、とりあえず入れてしまうものが多かったように思います。

とりあえず……と入れてしまうのは、書類がどんどん溜まっていく原因になってしまうので、これからは一時保管ファイルに入れる前に、しっかり取り捨て選択してから入れるように心がけたいです。


コチラから、他のステキなブログも読んでみませんか?
 ↓ ↓
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

最後までお読みいただき、ありがとうございました。応援クリックしていただけると泣いて喜びます♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へbanner.png

スポンサードリンク
コメント
非公開コメント

Re: No title

nombiriさん、遊びに来てくれてありがと~(*^^*)

私の場合、熱しやすく冷めやすいようで、
一気に片付けする期間と
そうでない期間の差が激しくなってしまって…

コンスタントにコツコツできない性分のようです^^;

nombiriさんは丁寧に、じっくり整理されてますよね。
最後まで頑張ってくださいね。

どんなコーディネートが出てくるか、
楽しみにしています(^^♪

2014-10-22 21:15 | from しゃあ

No title

しゃあさん、遊びに来たよ~~。

がんばって整頓してますね。
わたしはちょっぴり、仕事のモノで足踏み状態‥‥‥。

クローゼット整理は楽しくていいけれど
時間がかかりそう。

でも絶対最後までやります!

2014-10-22 02:55 | from nombiri